見出し画像

【学研まんが】のどのひみつ オススメ度:★★★★★(1〜5)

2022年12月の新作!

テーマ

特化してます。のどを健康の入り口と位置づけ、ケアの重要性を説いています。

実用性

極めて実用的。勉強になりました。私は風邪を引くとのどの痛みが長期化しやすいので、ケアを怠らないようにしなきゃと思いました。龍角散ダイレクトも試してみたい。

ストーリー

飲み薬が苦手な男の子が主人公。雷に打たれて生命が宿った人形・ロボ太と一緒に、薬を探したり妖怪に追いかけられたり、大冒険を繰り広げます。工場見学にも行きますが、尺は短め。

なお、主人公が病欠で自宅療養してるので、学校に行く描写がありません。安静どころかタイムワープ先で走り回ってて、医者が処方した便秘薬で回復したようですが、精神の成長も寄与しているのかも。

ファンタジー

ロボ太が大活躍。バーチャルビジョンで人体に入り込む、おばちゃんのもとにテレポート、過去にタイムワープ(初回はおばちゃんも一緒)などの能力を持ちます。落ちた雷にどんなエネルギーあったんだ。ただし、能力使用には集中力を要するとのことで、走りながらだったり頭のパーツが欠けたりすると失敗します。

なお、エピローグでは夢オチも示唆されています。


一行知識

人間は二足歩行をするようになって口とのどが直角になり、飲み込むのが苦手になった。


株式会社龍角散のホームページも、のどケアに関する情報量がすごいです。

#推薦図書 #読書 #書評 #最近の学び #学研 #学研まんが #マンガ #のど #喉 #健康 #のど飴 #龍角散

この記事が参加している募集

推薦図書

最近の学び

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。