見出し画像

【図解】離乳食運用イクメン、仕事を奪われる

なんでもやってみたいお年頃の長女が、
次女に離乳食を食べさせてくれました。

簡単な工程しか対応できない人間は、
あとから来る習熟度の低い人に取って代わられる

ということを身をもって体験しました。



こう書くと悲観的に感じられますが、
結果的には「三方よし」だったと思います。

長女の成長を感じられましたし、
私は後見しつつ他の作業を進められたので、
大いに助かりました。

長女はすっかり保護者気分で楽しんでいます。

食事中に長女の動きが気になってしまう次女も、
長女が常に目の前にいるので
集中して食べられていました。


自分の仕事を他者に依頼・権限委譲していくことの
重要性を思いがけず再認識できました。

仕事を抱え込むのではなく、
シンプルの作業にブレークダウンして、
自分の手から離していく。

その作業に興味を持っている他者に権限委譲して、
フォローしながら成長を見守る。

チームで仕事をするときは、
こういう動きがやはり大切ですね。


長女ももうすぐ4歳。

興味を持った「おしごと」をアサインして、
大人の世界にウェルカムしたいと思います。


#図解 #最近の学び #育児 #イクメン #離乳食 #食事 #家庭 #運用 #設計 #構築 #権限委譲 #自由

この記事が参加している募集

最近の学び

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。