見出し画像

【学研まんが】サイダーのひみつ オススメ度:★★★★(1〜5)

久々のウェルテ作品。

ウェルテが構成に入っていると、
ストーリーの完成度とメッセージ性(SDGs系)が
強い作品になる傾向があります。


テーマ

特化してます。

三ツ矢サイダーの商品ロゴを
全面に出してます。

おいしいサイダーを作るための
環境保護についてのメッセージ性も強め。

実用性

知識寄り。

知識寄り。

サイダーに栄養はないですが、
炭酸が持つ食欲増進やリフレッシュ効果、
静菌作用などはアピールされています。

一応、サイダーを使ったレシピの紹介も。

ストーリー

家族で田舎にロングステイして、
地元少年との友情物語が描かれます。

青春してますねー。

祖父の喫茶店に行って、
客や従業員を巻き込んだ
サイダートークが繰り広げられます。

男の子主人公は自然を守ることに目覚め、
工場見学(祖父の元職場)にも行きます。

田舎の大自然の中で展開し、
主人公の自宅や学校が
登場しないのは珍しいですね。

狭いフィールド・短い描写期間ながら、
キャラクターの心境や変化が丁寧に描かれ、
読者を引き込むストーリー展開です。

さすがのウェルテ作品でした。

ファンタジー

リアルです。


一行知識

飲料の工場でペットボトル容器も作ることで、
輸送コストを削減している。



#推薦図書 #読書 #書評 #最近の学び #学研 #学研まんが #マンガ #サイダー #三ツ矢サイダー #炭酸 #炭酸飲料 #飲料 #アサヒ飲料

この記事が参加している募集

推薦図書

最近の学び

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。