見出し画像

【図解】3歳で漢字が読める「推測能力」

人間の推測能力はすごい。緑の背景に書いた「ほうれん草」という文字を見せたところ、3歳の長女でも漢字が読めました。

長女「ほうれんそう!」


長女は、ひらがなは読めますが、漢字は全くわからない状態です。長女目線は、このように認識しているはず。

未知の情報を「草=そう」と推測できた、ということです。既知の情報であるひらがなの「ほうれん」と、背景の緑色の情報から、画像全体で野菜の「ほうれんそう」のことを示している、と推測したと考えられます。

逆に言うと、「ほうれん華」でも「ほうれんπ」でも「ほうれん※」でも、「ほうれんそう」と読んでしまうだろうってことですね。間違った情報を与えないようにせねば。


#図解 #最近の学び #育児 #子育て #漢字 #推測 #推論 #認識 #国語

この記事が参加している募集

最近の学び

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。