人と暮らす住まいを作りたい・考えたい人へご案内

この企画は
自分の暮らしと住まいに関心がある方、誰とどう生きるかを考えたい方、今の暮らし方を一度見直してみたい方、シェアハウスや共同生活に関心がある方、結婚を考えたいようなでも悩みがあるような方、今にもそこそこ満足しているがもっとパワフルな生き方を考えたい方、実家や一人暮らしなどの閉じた生活と職場の往復を見直してみたい方などを想定して始める予定です。
随時形は変わっていくと思いますが、今の企画や気持ち、仲間になってくれそうな方へのラブレターを記載してみます。

筆者:人の結婚に関わる相談に2000件以上のりつつ、仲良くなるをテーマに対話会を主催。様々な共同生活を体験し、現在は都内某所で20名ほどの共同生活をしつつ、街に開いた暮らしを実践中。
共同生活と人との対話は自分の人生を生きるのにとても効果的、と思っているので、そういった現状での主観で作成されています。

暮らしと住まいについて

大抵人は、親に育てられて大人になっていく。
近年”毒親”という言葉も流行ったが、実際どんなに良い親であっても親だけの影響が強いと毒になる。(例えばそんな理想的な親に自分はなれないなど)
親が普通だ、親みたいに絶対にならない、親の絶対視も強い否定もしているうちは、捕らわれとして機能して、自分の人間関係に影響を及ぼす。自分の人生を生きることができない。
他に身近な大人と関わったり、恋愛や親しい友人など、近い距離の人間と関わり、理不尽や揉め事も体験する中で、自分の普通は普通ではないのか、と相対化されていく。育て直し、育てほぐしが起き、自分の人生を生きられるようになり、自分らしく人と居られるようになる、と感じています。

現代、恋愛や深い付き合いの友人がいない人が増えていると言われていて、自分の気持ちを話す関係もないまま、実家暮らしや一人暮らしをして、職場との往復をした結果、孤独になっている人。
仕事をして収入を得て大人としての頑なさは増えて、でも孤独で誰かに自分を理解をしてほしい人は結構たくさん居る。

今の暮らしについてのリスク・懸念

自分・親・昔ながらの価値観の似ている友人・職場。閉じた世界しか繋がりがない中で、恋愛や結婚で1対1の閉じた関係に入ることは、リスクが高い。
一番の相談相手は親(統計的には多いそう)・女子校男子校育ちで異性の友人がいない・悩み事を検索ワードで調べる、などで価値観を構成すると、途端に他者のことが理解できなくなる。

そのままマッチングアプリを使っても自分の心地よい人とは出会えなくて、孤独なまま人間関係を諦めていく。
または収入や外見や役割で相手と繋がっても、結局孤独になってしまう。機能だけで相手と繋がっても、理解はしあえないのだ。

人と出会う準備

アプリで出会いを探す、より手前がある。自分が傷つかない、変わらないですむ、自分のそのままを理解してくれる相手を探すほど、苦しくなっていく。

理解してくれる相手を探す手前の段階が必要な人の方が多いよね??人と深く関わる為に自分が能動的にできること、知っている?試している?そもそも人と一緒にいられる?
というところから、人とまず関わって、自分をほぐして、人といられる自分を作ってみません?孤独なまま仕事を続けて仕事がなくなったらどうするんです?孤独なままなんとなく今の環境で過ごして心から話せる人もいないままそのまま死ぬんです?というテーマを自分自身に持っている事、暮らしの中で自分を育て直して人といられる自分でありたいと思っている事も、この活動の動機の一つなのだと思います。

偏りを、様々な人と関わることでちょうどよく、均していく。
いろいろな他者と関わり、メンタルモデルを自分に取り入れていく事で、人は人と生きていけるようになる。成熟していく。自分の固執をほぐし、自分の檻から出ていく。親が毒になるほどの距離から出ていける。
そうして人は人と関わり、孤独でなくなっていく。
友人を作る、他人と暮らす・恋愛する・対話する・人とかかわるなどは有効。
他者と出会うための対話、他者と出会うための暮らし、を作っていきたいと思っています。

現在の関連企画

◆暮らしと住まいの企画室
暮らしを自分で作りたい人、考えたい人とのリアル会を都内某所で月1ペース程で開催中です。平日夜にごはん会や焚き火会を開催することが多いかも。参加ご希望の方は、ご自身の活動や人柄やわかるようなものを添えてTwitterDMまでご連絡ください

◆オンラインお話会
Twitterスペースでお話し予定です。

◆恋愛結婚についての対話会
素敵なメンバーの方々と哲学対話を、2024年1月からオンラインで開催予定

◆恋愛結婚の連続対話会
自分に合う人とは?自分とは?自分の棚卸し・傷つき・過去・現在を考え、自分の求めているもの、課題、テーマなどを深く話せる、連続対話会を絶対したいです。準備中です。

「人と居られない」に関連しそうなこと

別途記載予定(メモ)

①現代人は過緊張な人が多い

情報をインプットし続け効率的に成果を上げ、責任やストレスに耐え、体の感覚や感情を閉じた方がいい環境にいる社会人の方が多いのではと思います。
ボディワーク、武術、ヨガ、瞑想、ストレッチなど、体を緩め心を緩めるのは効果的

②日本人は不安の強い人が多い

人といると、一人でいるのとは違い絶対に緊張が入る。不安から、回避したり偽ったり攻撃したりしていると仲良くなれない。

触れる優しさ、触れない優しさ
大阪・沖縄のコミュニケーション処世術


日本の夫婦、現代の尺度で言うと機能不全家族
理解なき相互依存、そこから抜け出すための方法
ロマンチックラブの系譜、結婚する前の診断

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?