見出し画像

縁があるということ

 以前からある感覚なのですが、何かを頼まれた時に、これは何かのご縁だ・・!と思うことがよくあります。何か不思議なものに突き動かされてるような感覚なんです。。わかる!って方いらっしゃいますか?

 今回は、母に頼まれて仏壇用の菊を買いに花屋へ。すきな花も買ってきていいよと言われたので、探してみたもののあまりピンと来ず。菊だけ買って帰ろうと思った時に、ふと足元を見るとユーカリが置いてありました。

 ユーカリはとてもすきな植物で、なんと言っても香りがすきです。色味も青々しくなく、すこし白が混ざっているような緑色で可愛いです。なんとなく花言葉を調べたところ、「再生」「新生」「思い出」「記憶」「慰め」「追憶」「永遠の幸せ」などがありました。

 気になる言葉としては、「再生」「新生」「慰め」あたりでした。私は今、心理カウンセラーの佐々木康治さんという方のyoutubeを拝見させて頂いているのですが、そのなかで「なんとなく引っかかる言葉」は無意識的に求めているものがあったりする。というお話を聞き、色んな偶然の出会いを見つめている最中です。

❝偶然性の中で見つかった、なんとなく引っかかる言葉❞
を探すことで自分だけの幸せを発掘する

佐々木康治さん

 それで、内省をしてみるとまさに今の私の状況なのですね。不思議ですね。偶然選んだとは思えないような言葉の羅列で、びっくりしました。
 こういう時に私は「必然性」を感じることがよくあります。
 また、母にお花を買うことを頼まれて、花屋に行ったからユーカリに出会えて、この言葉たちにも出会えた・・という思考になるのです。こうした「つながり」を普段から感じて生きています。それはなんというか、とても心地よくて幸せな感覚なんです。こういう時に「ご縁」という言葉を胸の内に感じます。
 以前お話させて頂いたストレングスファインダーの「運命思考」という資質が一位の私は、日常でそのような体験をして幸せを見つけています✨️
それでも、やはり何もしないと何も起こらないのですね。だから、行動していくことは大切だと思っています。

 今日、就職活動で出していたところが不採用になり、やっぱり・・と思った出来事なのですが、「連絡が遅かった」のですね。これは、やはりご縁がないことに尽きるなと思いました。
 社会復帰のために、花屋の短期アルバイトに応募したのですが、採用になったところはその日に採用の通知が来ました。おそらく縁があるというのは、こういう状態。私はこの時に、おそらく他の2社はだめだろうな・・という予感がしていました。
 こう感じてしまっているということが、おそらく現実でもそういう結果につながってしまうことなのかなと最近思うようになりました。「思考は現実化する」という引き寄せの話などでよくありますが、私は感覚的にそれがすこしわかるような気がします。おそらく、だめだと思いながら受けてしまった、ということでもあるのかなと反省しています。(落ちたという結果は結果なのですが・・)

 ご縁って不思議だな・・と思いつつ、へこみつつ、今日も生きています。

ご縁のあったユーカリ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?