見出し画像

紹介します…??

先日のつぶやきで言いましたが名前の表記を変えました。

改めまして、青井さかなと申します。

そのつぶやきで「名前の由来とか知りたいですか?」なんて雑なフリをしてお優しいめーさん、私の尊敬するめーさんが嘘でも「知りたい」とコメントくださったので、書きます。

と、その前にそんな愛してやまない喋るヤギめーさんとの運命的な出逢いはいつだったのか振り返ってみました。

今年のはじめ、noteを始めて右も左もわからず(今もまだよくわかってません)、まずは気になった投稿を読み漁っておりました。
その中のお一人が、めー様でした。
最初にスキさせていただいた投稿、こちらでした。↓↓↓


そして、

これ読んでスキにならないわけがない。
私もめーさんのような、読んでいてついクスッと笑ってしまう(時には爆笑)ような文章書きたい(無理)

めーさんは私なんて手の届かない人気者なので賑やかなコメント欄までいつも秀逸です。皆さん凄い。

新参者で小心者な私は恐れ多くて絡みに行けませんが、コメント欄までいつも楽しく拝見させていただいております。

そんな大好きなめーさん、これからもよろしくお願いします!




…あ、すみません、愛しのめーさんの紹介で終わるところでした。

私の名前の由来ですか?

本当に知りたいですか?

実は、…意味は無いんですよ、経緯はあります。

はい、ではめーさんにしか興味のない方はここで画面閉じてもらって構いませんよ。

名前は、テキトーにつけました。

…ほんとすみません。

真面目な話、創作のきっかけになったラジオドラマ脚本を送る際に名前が必要で、何にしよう、と考えていて、その当時よく聴いていて出しっ放しにしてあった2枚のCDが目に入ったんですね。
それが、

GRAPEVINE 『Lifetime』と、
サカナクション『sakanaction』

これでピンときた方、今すぐお友達になりたい。

まずGRAPEVINE、このアルバムに「青い魚」という曲が収録されています。これ、カバー曲なんですけど、すごく良いんです。
語彙力なくてすみません。なので、これ見てください。

…カッコ良すぎる。

そしてサカナクションですが、メロウな曲も好きなんですが、テンションぶち上げたい時によく聴くのが「Aoi」という曲です。

※「Aoi」単曲だけでは公式から引っ張ってこれなかったのでこちらで…、4:43くらいのとこで少しだけ聴けます…。

はい、この大好きな2曲とバンド名から、拝借しました。

noteを始める時に名前変える事も考えたんですが、ラジオドラマ脚本採用してもらって縁起も良かったし、そもそも良い名前とかタイトルとか考えるセンス皆無なのでもうそのままにしました。

最初は「AoiSakana」でしたが読みにくいし(実際ラジオでも最初読み間違えられました)、「アオイサカナ」にして「青井さかな」になりました。
表記を変更した理由は、Twitter等でnote関連の事はあまり言ってなかったのですが、創作大賞をきっかけに少しずつ宣伝するようにして、それで、お笑いに詳しくないので存じ上げなかったのですが、「アオイサカナ」という芸人さんがいらっしゃるのですね。ちょっとややこしいのでTwitterでは少し前に表記変えて、こちらも変えようと思ってたんですが、創作大賞の中間選考に残ったので、最終落ちるだろうとは思ってましたが、もし中間選考の記事から見にきて下さった方がいたら混乱させてはいけないなと、最終発表まで待ってました。
経緯はこんな感じです。

名前の由来の紹介記事なんて自分でハードル上げといてどうしようかと思いましたが、めーさんとサカナクションとGRAPEVINEの紹介が出来て概ね満足です。

完全無許可でこの記事書いてますのでめーさん、ごめんなさい、もし不快でしたら即消します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?