見出し画像

最強のメンタルを手に入れかけている

実はいま、職場にいまいち馴染めずにいる

現在時刻は19時を少しまわったところ。
私の職場の定時は18:30だ。
チームの終礼が18:00からオンラインである。
参加メンバーは私を含めて5名。
時折オブザーバーで人の出入りがあるが、基本的には5名だ。

さて、そんな終礼終わりに最強のメンタルを手に入れたので、その内容を伝えたいと思う。

まず、私の意見は基本的に求められていない。(らしい。たぶん。)
転職して1年経つが、未だに意見に耳を傾けられないというか、否定されて終わる。

正直しんどい(笑)
(笑)をつけないとしんどいぐらい辛い(笑)

だが、私は、今日ついに見いだしてしまったのだ。

「そうだよ、意見を求められていないのだから、意見しなくていいじゃん!」と。
明日からカメラもマイクもオフで、そこにいるのかどうかも分からない人間になったとしても、対して支障はきたさない。

なぜなら、馴染めていないのがうちのチームだけだからなのだ。
元々ウェルカムモードでは無かったのは承知の上でこのチームに入った。

ひとりひとりとの会話では問題ないコミュニケーションが、チーム全体が揃うとバックギア全開で陰のオーラが漂う。

一番疲れる時間だ。

実は入社当時から疲れる時間ナンバーワンが、チームの終礼だ。
チームの空気を変えるぞ!と意気揚々と終礼に参戦していた頃もあったが、今日ふと思ってしまった。

ウェルカムな人の意見は聞くけど、そうじゃない人の意見は何をやっても聞く気にならないだろうと。
だから私が頑張るのはここのステージでは無い。

チームメンバーに認められたいと承認欲求の赴くままに頑張ろうとしていたが、別にこの人たちに認められなくてもなんとかなる。(現に認められてないけど、なんとかなっている笑)
なんなら他のチームに異動したいな~、ここではないどこかで輝くぞ~、というか仕事のために生きてないしな~笑、と、軽い気持ちで仕事に向き合おう。
仕事があるだけ、毎月お給料がいただけているだけ有難い。

誰かを嫌いになるのではなく、その承認欲求を捨てるだけで最強のメンタルを手に入れることができそうな予感がしている。

このメンタル手に入れられたら最強じゃない?
無駄に傷つくこともない。
無駄に疲れることもない。
ビールの本数も減って経済的だし、なにより毎日がもっと楽しくなる。

転職して1年経って、新しい世界の扉開けちゃう?
いいね、35歳。
オバサンって強いかも。嫌いじゃないわ。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?