見出し画像

【夏の自由研究①】お気に入りのジェラートを作る研究

今、小学校で理科を担当している。
子どもたちは「自由研究」を難しく考えている。
僕も同じだった。
でも今、理科を担当して、わかったことは
世の中、全て科学であり、
自分が感じる関心事は全て「自由研究になる」ということ。
だからこの夏は私自身が「自由研究」をする!

「自由研究」って聞くと、アレルギー反応を起こす方もいるだろう。
自由ってのが難しい。
何をしていいのかわからない。
どうせならやることが決まっていて、
それをやる方が楽。

などなど多岐にわたる。

自由な研究なんだから何だっていい。
大袈裟にいうと何でもできる。

「昨年出した自由研究を先生にバレないように今年も出す方法」

なんて最高じゃないか!!

これはほんと極端だけど、
今、あなたが興味を持っていることは全て自由研究になる。

自由研究になるというより

自由研究に「できる」
といった方が正確かもしれない。

僕は今、あるものを引き立たせるための
ジェラートを作りたいと思っている。

だからこの夏はこの「ジュラートづくりの研究」に挑戦してみる。

自由研究にするには
「データ」があるのが良い。
数字などのデータにできないなら主観の感覚でも良い。

大事なことは
①自分が楽しそうと思うことを研究する
事実をそのまま書く

もっとも大事なのは「興味がある」ということ。
だって自由な研究だもん。
しかも何やっても自由研究にできるもん。
だからこそ「自由研究」は面白い!

②も大事だよね。
だから
結論がよくわからない、予想と違った
などをそのまま書くこと。

何だからはっきりとした結論を導き出さないといけない
と思われがちだけど、

「この研究ではっきりとした結論は見つからなかった」
というのも貴重な研究だと思っている。

これから少しずつ発信していく。

この記事が参加している募集

夏の思い出

もし気に入ってくださったら、サポートをお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。