私の育児イライラ対応策


0歳児の育児でイライラする時の大半は
手伝ってくれた人が自分の思い通りにやってくれなかった時な気がする

もちろん子供に対するイライラもある

例えば、頑張って作った離乳食を吐かれた時、
おむつはかせたいのに仰向けをいやがり永遠に着替えが終わらない時、
夜泣きが激しくて10分おきに泣かれる深夜3時の時、
爪を立てて顔をひっかいてくる時、

でも、そんなイライラは子供の笑顔で一瞬で吹き飛んでいく

ただ、一緒に育児をしてくれている夫に対するイライラや
育児を手伝ってくれる実母に対するイライラは吹き飛ばない

例えば、夫に対しては、
ゲームをしていて子供が頭をぶつけた時、
子供の肌着のボタンを全部とめていない時、
出かける前の準備でばたばたしているのにスマホをかまっている時、

例えば、実母に対しては、
実母のやり方を押し付けてくる時、

でも、それは全部自分の思い描いた通りにできないことに対するイライラだ

そのイライラを感じた時は、自分の理想像を捨ててみるのが私流
全部自分の思い通りにやりたかったら、全部自分でやる
でも、全部自分でやるのは無理だから、周りの助けを借りる
周りが助けてくれたら、どんなやり方でもまずは『ありがとう』

そうすると自然とイライラがおさまっていく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?