見出し画像

お酒の飲み方

お酒を飲んでストレス発散!

飲み会などで、
嫌な出来事を忘れようと
愚痴や文句ばかり言いながら、
記憶をなくすまでお酒を飲みまくる!

次の日は二日酔いで何もできない…。


これ以前の僕です(笑)


過去の後悔や将来の不安、
思考がぐるぐる眠れない…。
ストロング系の酎ハイ飲んで
酔っ払って寝るしかないっ!!


これも以前の僕です(笑)


自分がいかに脳にダメージを与えるお酒の飲み方をしていたかを、
鬱になってから知りました。

東京大学大学院の松木則夫・野村洋の研究では、「やけ酒をするとイヤな記憶や気持ちがかえって強くなる」ことが判明しています。お酒を飲むと楽しくなって気持ちもふわふわしてきますが、飲み続けるとそうとは限らないのです。

研究では、ネズミに電気ショックを与えたあと、アルコールを注射し、どういう行動になるかを調べました。すると、ネズミは電気ショックのことを忘れるどころか、電気ショックの恐怖を強め、臆病になってしまった……つまりイヤな記憶が強化されてしまったのです。

さらにアメリカ国立衛生研究所のホームズらの研究結果によると、「アルコールを常習するとイヤな記憶を消す能力が下がる」ことが報告されています。先の研究と合わせると、お酒を飲んで楽しくなったとしても、実際にはイヤな記憶が強化され、消却することが困難になるだけというわけです。

引用:東洋経済オンライン

お酒を飲むたびに嫌な記憶を強化していたんですね、僕は…(汗)

お酒飲むことが悪いみたいに思われるかもしれませんが、
「適度な飲酒であれば創造性が増す」という研究結果もあります!
350ml缶ビール1~2本くらいが適量みたいです。
飲み好きな人には物足りない量でしょうが。


くれぐれも、以前の僕のような飲み方はやめましょー(笑)
どうせお酒を飲むなら明るい会話で気分良く楽しみながら!
飲み過ぎには注意で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?