見出し画像

笑う門には福来る!

あなたは一日にどのくらい笑っていますか?

子どもは1日に400回笑うのに、
大人は1日15回しか笑わないといいます。

鬱になった時、私は全く笑えませんでした。
たぶん1日0回だったと思います(笑)

家族が楽しげな会話をしていても、
無理やりの作り笑いで引きつった笑顔。

将来のお金や仕事の不安を深刻に考え、
仕事をしていないのに、
鬱の症状はむしろ悪化していました。

本を読んだり、ネットで記事を見たり、
笑うことの大切さを知りました。

笑うことのメリット。

①免疫力が上がる
がん細胞など体に悪影響を及ぼす物質を退治してくれるナチュラルキラー(NK)細胞。笑うことによって、このNK細胞が活性化することが証明されており、免疫力が上がる。さらに脳への血流が良くなり、脳梗塞などの病気を予防することができると言われています。

②脳の働きが活性化される
笑うと脳の海馬が活性化されて、記憶力がアップする。
また脳がリラックスしたり、意志や理性をつかさどる大脳新皮質に流れる血液量が増加するため、脳の働きが活発になります。

③血行が促進される
思い切り笑ったときの呼吸は、複式呼吸や深呼吸と同じ状態で
体内に酸素がたくさん取り込まれるため、血のめぐりが良くなります。

④自律神経のバランスが整う
自律神経には、交感神経(緊張モード)と副交感神経(リラックスモード)があり、両者のバランスが崩れると体調不良の原因となります。通常起きている間は交感神経が優位になっていますが、笑うと交感神経が促進し、その後急激に低下することにより、リラックス効果をもたらすので、交感神経とのスイッチが頻繁に切り替わることになり、自律神経のバランスが整います。

⑤筋力がアップし、ダイエット効果がある
心拍数や血圧が上がり、呼吸が活発となって酸素の消費量も増え、”内臓の体操”をしている状態。カロリーの消費量も多くなりダイエット効果も。さらに、腹筋、横隔膜、肋間筋、顔の表情筋などをよく動かすので、筋力を鍛えることにもなります。

⑥ストレスを軽減し、幸福感が増す
笑うことで「エンドルフィン」「ドーパミン」
「セロトニン」などの脳内ホルモンが分泌されるため、
ストレスを軽減し、幸福感が高まります。

笑うことにはメリットしかない!!

あなたは今日、何回笑いましたか?

もし笑ってないなら、 笑ってから寝ましょ!
お笑いでも、おもしろ動画でも、
誰かと一緒にバカな笑い話でも、
思い出し笑いでも、
何でもいいので笑いましょ!

一日一笑!

笑う門には福来る!

笑った後に、
思い切り笑いたくなる
おもしろい出来事がきっと起こるから。

だから、とりあえず笑っちゃいましょー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?