見出し画像

何のためにもならない話

先日、自転車で道を爆走していたら、目の前にも同じく自転車で爆走しているユニフォーム姿の野球少年がいました。

何の気なしに前方の彼を見ていると、彼はスピードを落としたかと思うとハンドルから離した右手を横に伸ばし、歩道沿いに並ぶ花壇の花にそっと触れました。

キュンです。(生涯で初めて使ったわこんな言葉)

あれ?ここ3次元だよね?2次元じゃないよね?

ナチュラルにそんなことするの?ビックリしちゃう。

彼はどうして花に触れたいと思ったの?

綺麗だから?質感を知りたかったから?

それとも無意識なわけ!??

将来有望!


というわけで、不覚にも未成年に一目惚れしそうになったあるぐです。

最近は自転車に乗っていると、すれ違う標識や看板が伸びてくる錯覚に悩まされています。

もう凄いの。

看板がビュン!って。標識もニュン!って。

伸びる看板たちを避けるために頭を低くし走る姿は、ママチャリなのに競輪選手の如くです。

私の損なところはこういった病識があるところで、「これは錯覚だ」「これは幻覚だ」と認識してしまうところ。

割と本気で困っていても、客観的に見ることが出来るし話せるので、その事象に対してあまり深刻に受け入れてもらえないのですよね。

主治医だけかな、きちんと受け入れて聞いてくれるのは。

私に病識があるからこそ「錯覚だ」と思えるだけで、私にもし病識が無かったら、外でもきっと叫んで騒いで警察沙汰です。

そうゆう意味では突き抜けてしまった方が楽なのかもしれないけど、周りへの迷惑は果てしないよね。

さて!

相変わらずの前置きは置いておいて、今からが今回の何のためにもならない話の本題です。

わたくしあるぐは兼ねてよりTwitterで1日1tweetを目標にしていたわけですが、何ヶ月にも渡り挫折。

しかし先月の9月…

ついに目標達成致しました!!パチパチ👏🏻👏🏻

どうもどうもありがとうありがとう。

恋人同士の「ねぇ、私の事好き?」っていう会話くらいくだらない私のtweetに反応して下さった方々のお陰で達成出来ました。

今回はそんな私のtweetを少し深堀りして振り返りたいなと思っています。

ね?何のためにもならないでしょ?

ワタシ、嘘ツカナイヨ。

でもさすがに30日分も振り返るとシンプルを売りにしたがっているnoteが乱文でごっちゃごちゃになりそうなので、いくつか抜粋しようと思います。

09月01日

【今日の出来事】
目の前の女性が駐輪場の自転車数台をガンガンと蹴っていました。それを見た私は「こうゆう人が通り魔とか起こすのかなぁ」と思いました。私の視線に気付いた女性は猛スピードで走り去ったのですが、「拳銃でもあれば撃ってるなぁ」と思った私は通り魔とどちらが罪深いかを考えました。

これね、本当に狂気だったのだけど、

蹴られてたの私の自転車なんスよ…。

tweet通り数台蹴られていたけど、その中には紛れもなく最初から籠がボコボコに変形しているMYサイクルも含まれていました(涙

09月03日

【今日の心証】
私の頭が可笑しいのも、倒錯しまくっているのも、誰のせいでもない。
それは単なる時の運の重なりであり、必然的偶然である。
だから誰かを責めることなどないし、ましてや自身を責める必要などは全くないのだ。
って思って生きるようにしています。
(すぐ忘れるけど)

これはマジでそう思う。

私も幼少期にガムの包み紙みたいにサラッと両親共に(しかも順番で)捨てられているし、一時は「私がいい子でなかったからだ」的なあるあるジレンマに陥ったけれど、

過去は変えられないからなぁ~!!

って感じです。

親を責めるのも良いのだけど、パワー使うし疲れるし、自分を責めるのも良いのだけど、パワー使うし疲れるし。

だからこんなものは偶然的必然でしょうって思うようにしています。(tweet通りすぐ忘れるけど)

何なら倒錯してるから自分を責めることも一種の快楽みたいになっちゃってるしね。

ならば受け入れようぞ!今の自分を!

私は好きだよ!自分!!!

要するにあんまり自分を責めないで!って言いたかったんだ…!と思う。

09月05日

【早朝の出来事】
やっと #note を更新出来ました。
諸事情によりフラフラですが読んでくれると嬉しいです。

この日は眠れず「お薬鷲掴みゲーーーム!!」とか言ってODをしながらnoteを投稿しています。(良ければこちらからどうぞ)

しかし真面目に自身の病気に向き合っている人がごまんといる中、私って動物は…

………。

受け入れようぞ!今の自分を!

09月07日

【今日の出来事】
落ち込む事があったので、即効薬『悪魔のいけにえ(1974年)』を使いました。レザーフェイスが痙攣している男をベチュン!と殴って家に引き込み、扉をバン!と閉めるひとコマがパンクで笑えて元気が出ます。この薬は1分で効き、月額550円(アマプラ)なので90回は服用しています。多分。

いやはや“悪魔のいけにえ”は大好きな映画でしてね。

好きな映画TOP5に入るんじゃないかな。

私はホラー映画ってあまり観ないけど、最早この映画をホラーだと言っていいのか分からないくらい笑えます。

余談ですが、主人公(?)の殺人鬼レザーフェイスがラストシーンで夕日をバックにチェーンソーを持って舞い踊るシーンは、ニューヨーク近代美術館にマスターフィルムが永久保存されるほど芸術的な評価を受けています。

09月08日

【今日の出来事】
また不眠が始まり、その反動なのか物欲がエグいです。
今日も朝までひたすらオンラインショップを巡回していました。
人間の三大欲求(食欲、性欲、睡眠欲)に物欲が入っていないのが理解出来ない。
物欲に溺れて人生ログアウトする人なんて腐るほどいるのに。
と思った一日でした。

09月09日

どっちでも良いから空から降ってこないかな。

※どっちでも良いから画像   ¥24200(税込)

画像1

画像2

欲してますね!

私の三大欲求は確実に欠如していて、物欲の一大欲求に特化していると思います。

食欲は食べるのが面倒臭いし、睡眠欲は眠っても悪夢ばかりでロクな目に遭わないし、性欲に関しては知らん

と、なると物欲なんですよね。

と言っても私は物持ちがえげつなく良いので、10年以上前に購入した服だとか靴だとか未だに愛用しています。

故に流行りには疎いです。

今の日本国首相が誰なのか分からないくらい疎いです。

09月11日

【今日の心証】
アタマ空っぽににして、シベリア鉄道に乗って、モスクワまで行きたいね。
そしてサンクトペテルブルクの日本食屋ですき焼きを喰らう。

病んでいるのか夢があるのかよく分からないtweetだけど行きたいね!

09月12日

【今日の出来事】
今日は #note を投稿しました。
私の日常~休日編~です。
6000文字を越えた割に内容が薄く、本人 泡吹いています。
お暇な人は是非🥳

ひっさびさに6000文字を越えたnoteです。

読み返したらまじで内容がなくて泡吹きました。本当だよ。

ワタシ嘘ツカナイヨ。

これもお暇な方はこちらからどうぞ。

因みにこの時のnoteのハッシュタグは『#休日の過ごし方』だったのですが、この週の応募作品の中で1番スキを集めたらしいです。

って運営からおめでとうの画像を頂きました。

七不思議にも程があるけど嬉しいね。

09月15日

【今日の心証】
ファッションで病んでる暇なんて無い。
鳴きたいのなら、壊れてみなよ、ホトトギス。

なんかちょっと棘がありますね、あるぐさん。

多分SNSをダラ~っと見ていて“病みかわいい”に憧れるファッションメンヘラさんでも見つけたのでしょうね。

これは初期のnoteでも書いたけど、“病みかわいい”は存在しない。

太宰治は可愛くないだろ

09月17日

【今日の出来事】
煙草をやめてみようかと人生で初めて思いました。
でも明日には忘れている説が濃厚です。
何故なら今も咥え煙草でtweetしているからです。

画像3

最近、煙草の量が信じられないくらい増えていて、眠れない日々の中を朝までずっと吸っているものだから財政難どころか破綻しています。

シガレットケースも勿論20本以上入るよ⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

因みに持ち歩き用はこんな感じです。

画像4

今月から値上げと言うことでもう自己破産申告しかないです。

09月18日

【今日の出来事】
新卒の若い社員さんに「あるぐさんっておでこ綺麗ですね」と、額という何とも微妙な部位を褒められ複雑な一日でした。
(他に褒めるところが本気でなかったのだろうな…)

いやいやいや、おでこって。と思ってtweetしました。

顔にはもっと色んなパーツがあるじゃん?

なのにおでこ。額です。

過去には耳も褒められたことがあります。

『福耳ですね~^^』って。察して下さい。

09月19日

【今日の出来事】
普段は緑ベースな髪色に赤を入れたら眉色と全く合わなくなり、明日からどうすれば良いのか分からないまま自撮りした一日でした。
(おでこ見せておきます) 

画像9

なんだかんだでこうやって自撮り的なものを上げるのは初めてかもしれないですね。

noteやTwitterのアイコンももれなく私なのですが、画質悪いしすっぴんだし。

きちんとメイクをしているのは珍しいかと思いますが、眉!色!がっ!!

お褒めのお言葉を沢山頂いたのですが、写真から見える情報量が目だけなので皆さん完全に騙されています。

でもそのまま是非美化しておいて下さい ˊᵕˋ 

でも誰も私の胸元の平野っぷりに突っ込まないのは優しさだったのかな ˊᵕˋ かな ˊᵕˋ

チラ見えするインナーカラー可愛いよね~(自画自賛)

09月20日

【今日の心証】
思い描いている夢や将来の展望、未来予想図だとかそんなものは一切なく、その日の気分だけで生きています。

やる気出せ。

09月21日

【今日の心証】
音に宿る思い出は、
どうして切ないものばかりなのだろう。

私だけかね?

実はこの1年くらいはあまり音楽を聴くことが出来ずにいました。

少し前のnoteでも書いたけど、ながら作業の時は歴代事件の解説動画を中心に聞いていて、音楽からは遠ざかっていたのですが、やっと…やっと…音楽が聴けるようになったよー!!

好きな音楽ってやっぱり自分の中の何かを揺さぶられるから好きな訳で、でも体調が悪いとその揺さぶりが「乱される」と感じてしまうのでずっと無理でした。

でも最近はその揺さぶりや乱れも込みで、また楽しめるようになった気がします。

只、音に対して思い出ってない?

その思い出って私には愉しいことではなく、切ないものばかりで、聴いてテンションが上がるのはクラシックくらいです。

09月22日

【今日の出来事】
空の満月も夜のレッカー車も、暗闇で点滅するコカコーラの自販機も綺麗だと思えた一日でした。

確か中秋の名月の日だったのかな。

いつも日付が変わってからtweetしてるから実質21日です。

この日は凄く細胞が開いていて。

髪が逆立つような感覚で、夜道を一人で歩いていたのだけど、真っ暗な筈なのに周りはキラキラしていたよ。

09月27日

【今日の出来事】
喫茶店に入ってアイスカフェラテを注文したらマスターがソフトクリームをサービスしてくれました。カフェじゃなくて喫茶店であり、オーダーではなくて注文なのがポイントです。
写真は撮っていないので、限りなくこんな感じっていう画像をそっと添えて。 

画像6

この日から

あるぐ氏、逃亡を図る。

私は自分の中で限界が来ると何故か遠くへ行きたくなる。

山にも登りたいし、砂浜で眠りたい。

でも北がどっちか分からない私には、山も海も行き方が分からなかったので、とりあえず見知らぬ喫茶店にINしました。

余程思い詰めた顔をしていたのか、マスターはとても優しかったです。

マスターの心遣いのソフトクリームの写真を撮らなかったことが悔やまれるので、限りなく近い画像を2時間くらい探しました。

正直めちゃ似ています。

この時は写真だなんて撮る余裕が無かったです。

煙草を吸える喫茶店を探す余裕はバッチリあったのですけどね ˊᵕˋ✌️

09月28日

【今日の出来事】
回らないアタマで音を回して、辿り着いた居場所は此処でした。
でも此処がどこなのか分からないまま終わった一日でした。

画像7


もう一度行けと言われても行けないであろう場所。

此処で一晩過ごしました。

09月29日

【今日の出来事】
アタマがオーバーヒートしたので必要至急の外出と見なし、3日間ほど家を空け本日帰宅しました。
この3日間でtweetした画像が私の居場所です。
雨風が凌げて良かったです。
滑り台も屋根になるのです。
何しているのだろう感は否めませんでした。 

画像8


ほんまに何してるねん。


3枚目の画像に関しては人様が住んでいるアパート?マンション?の階段ですからね。

夜中のこんな所におばさんが座っていたら“ 悪魔のいけにえ”よりもホラーです。

09月30日

【今日の心証】
不眠もここまで続くと脳みそがバグって物欲が狂い咲き確変中。
ブラウンとブルーがあったけど、私はブルーに決めた。心の中で。
そう、決めたんだ。心の中だけで…。
決めたから……諦める為にも早くsold outしてくれ。いや、してくれるな。誰か助けて。

画像9

欲してますね!!


そしてブルーに決めたようです。

心の中で。

ブルーに決まったそうです。

心の中だけで。

………。

こんな虚しい作業ある?


と、いうわけで、

これが私の煩悩に塗れた何のためにもならない9月のお話でした。

9月は3回、noteを投稿したのかな?

なんだかまた書けるようになってきて嬉しい。

途中、逃亡しちゃってるけど。

今日から10月、また1日1tweetを頑張りたいです。

その際はまた遊んであげて下さい。

それでは皆様ごきげんよう。

おしまい!!


P.S スキを押してくれる方、noteへコメントをくれる方、Twitterで絡んでくれる方、そしてサポートをしてくれる方、ありがとう。

Twitter  @CiceroLost

この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

拙いものばかりですが、 自分の価値を見出したいです。 それはとても励みになります。 そして長年読み続けて下さり、サポートをして下さる方々には頭が上がりません。 本当にありがとうございます。