見出し画像

キャベツとトマトとベーコンのミルクスープ

おはようございます。

あぁ、もう日曜か。
今日もあっという間に終わるんだろうな…

さて、先日、
「キャベツとトマトとベーコンのミルクスープ」を作りました。

主な材料はこんなかんじ。

冷凍してあったベーコンを使います。
画像にはないけれど、
スキムミルクを使ってしまいたかったので、
スキムミルクを使います。
いつもなら、
もっとニンニクを使っていただろうけど、
今回は、1片だけにしました。

材料はこんな風にカット。

まずは、ベーコンを炒めていきます。

ちょっと焼き色がついてきたら
ニンニク投下。

玉ねぎ投下!

玉ねぎが半透明になってきたら、
キャベツトマトを投下!

しばし、炒めます。

続けて、を加えて
しばし、煮ます。

そして、スキムミルク
鶏ガラスープの素コンソメを投下。
鶏ガラスープの素が中途半端に残っていたので
今回はわざと加えました。)

しばし煮て、胡椒で味を整えます。

器に盛り、黒胡椒をかけて完成!

うーん、美味しい!
適当に作った割には、
いいんじゃない?(≧∀≦)

スープトマトの旨味が
溶け込んでいるのがわかる!

出来立ての時より、次の日に食べた方が
味が馴染んで美味しい気がするー(≧∀≦)

牛乳で作ったら、
もっと濃厚な感じになったかな?

ベーコンの旨味が
そんなに感じなかった気がするから
もう少し量を増やしてもいいかも。

バターを仕上げに加えてもよかったかな?

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《キャベツとトマトとベーコンのミルクスープ》
(2〜3人分)
● キャベツ … 140gくらい
● トマト … 小4個
● 玉ねぎ … 1/2個くらい
● ベーコン … 40gくらい
● 水 … 600ccくらい
● スキムミルク … 大さじ8くらい
● コンソメ … 小さじ2くらい
● 鶏ガラスープの素 … 小さじ2くらい
● 塩 … 適宜
● 胡椒… 適宜


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。