見出し画像

こんにゃくとニンジンの豚みそ白和え

おはようございます。

朝から一仕事終えて、
ウォーキングもし、
ちょっと今、ゆったりとしております。

今日は割と自分のことができそうだ。

さてさて、先日、
「豚みそ」の投稿をしました。

この豚みそご飯のお供にしたり、
野菜スティックにつけて食べたり、
こんな風にお豆腐にのせてみたりと
いろいろと試していたのですが、
お豆腐との組み合わせが気に入りまして。

と言うわけで、
「こんにゃくとニンジンの豚みそ白和え」
作ってみることに。

主な材料はこんなかんじ。

こんにゃくニンジンはこんな風にカット。

そして、出汁調味料で煮て下味をつけておきます。
ニンジン、もうちょっと薄く切っておけば
早く煮えたな…(^◇^;)

豆腐は水切りをしておきました。

こんなに水分が出た!!

豆腐をすり鉢に入れ、豚みそを投下。

混ぜ合わせるとこんなかんじ。

ここにこんにゃくニンジンを投下。

おっと!すりごまを入れ忘れてた(^◇^;)
ごまを擦るところからやっていたら
忘れなかったと思うけど…
本当は豚みそを加えるときに一緒に入れたかった…

混ぜ合わせました。
なんか物足りない気がしたので、
ちょっと薄口醤油を投下。

こんなもんでいいかな?

あとは器に盛り、刻みネギをのせて完成!

うーん、美味しい!
もっと豚みそを加えようかとも思ったけど、
このくらいでよかったかも。
優しい味に仕上がりました。

豚みそ生姜豚肉も加わっているし、
甘さもあるので、薄口醤油を少し加えただけで
美味しい和え衣になりました。

あと、時々、口に入る豚肉がいいわ。
豚の脂も入っているから、
普通の白和えより
コクがプラスされている気もする。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《こんにゃくとニンジンの豚みそ白和え》
(2人分くらい?)
● こんにゃく … 90gくらい
● ニンジン … 85gくらい
● だし汁(下味用) … 50ccくらい
● 三温糖(下味用) … 小さじ1/2くらい
● 塩(下味用) … 小さじ1/4くらい
● 豆腐 … 150g
● すりごま … 大さじ1くらい
● 豚みそ(自家製) … 大さじ1くらい
● 薄口醤油 … 小さじ1/2くらい

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。