見出し画像

久々の「スパイシー唐揚げ(鶏もも肉ver.)」

おはようございます。

今朝も歩いてまいりました。
今日は少なめの歩数。
余裕があったら、
夕方、少しだけ歩こう。

さてさて、先日、
他の料理で鶏もも肉を使ったのですが、
少しだけしか使わなかったので、
残りで「スパイシー唐揚げ」を作ることに。

これは、ピリ辛の味付けの唐揚げなのですが、
一時期、この味にハマりすぎて、
いろいろな食材で作っていました(≧∀≦)
でも、この豆腐のスパイシー唐揚げを最後に
まったく作ってなかった〜

すっごく久々に作るわ。
しかも、鶏もも肉で作るのは初!

これは楽しみですねぇ(≧∀≦)

さ、早速、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。
今回はカットされた唐揚げ用の鶏もも肉を買ったので楽チン!

ボウルに鶏もも肉、すりおろした生姜ニンニク
ナンプラー黒胡椒を加えて揉み込みます。

これで、冷蔵庫へ。
数時間漬けておきました。

【数時間後】
こんなかんじになりました。
揚げる前に室温に戻しておきましたよ。

続けて、の用意。
小麦粉片栗粉カイエンペッパー
ハバネロパウダーを混ぜておきます。

混ぜ合わせると、こんなかんじ。

この鶏もも肉にまぶしていきます。

まぶすとこんなかんじに。

これを揚げていきます。

こんがりしてきました。

揚げあがり!

あとはお皿に盛り完成!

うーん、美味しい!
この味付け、やっぱり好きだわ(≧∀≦)
レモンをかけて味変をしたりしようとしてたのに、
美味しくてスッカリ忘れてた〜

強いて言えば、
カイエンペッパー黒胡椒
もっと入れてもよかったかもな。

今回、スパイシー唐揚げを久々に作るので
過去の記事を見直したりしたのだけど、
レシピの覚書がなかったっけ。
なので、レシピを書いたメモを探し回ったわ(^◇^;)
(こういう時、noteに書き残しておくと便利ね。)

あと、一番初めに作ったのは
鶏胸肉で作ったものだったのだけど、
その時、仕上げにカイエンペッパー
少しまぶしてた!!!

え?
そんなことしてたっけ?

次回作るときはカイエンペッパーをまぶそう。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《スパイシー唐揚げ(鶏もも肉ver.)》
(1人分くらい?)
● 鶏もも肉… 160gくらい(ホントは200gくらいあったらいいなぁと思ってた)
● ニンニク … 1片
● 生姜 … ニンニクと同じくらい
● ナンプラー … 大さじ1くらい
● 酒 … 大さじ1くらい
● 黒胡椒 … 好みの量(私はたっぷり目が好き)
● 小麦粉 … 大さじ1と1/2くらい
● 片栗粉 … 小さじ1と1/2くらい
● カイエンペッパー … 小さじ1/2強くらい
● ハバネロパウダー … 10振りくらい
● 揚げ油 … 適宜

ついでに…
今まで作ったスパイシー唐揚げの記事を
こちらでまとめています。
よかったら見てくださいねー。
お肉以外のものでも作っていますよー(*≧∀≦*)

それでは、また明日。


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。