見出し画像

長野県埴科郡坂城町周辺の郷土料理「おしぼりうどん」

おはようございます。

今日はお天気がいいな。
昨日よりは気持ちよくウォーキングができそうだ。

さてさて、話は変わりますが、
今日で"麺WEEK"7日目。
最終日でございます。

最終日の今日の麺料理は何かと言うと…

「おしぼりうどん」


「おしぼりうどん」は、
長野県埴科郡坂城町周辺の郷土料理だそうです。
(詳しくはコチラを見てね。)

本当は、辛みがあるねずみ大根を使うみたい。
どのくらい辛いのかな?気になるなぁ。
一度食べてみたいけど、その辺で売ってないので、
近所のスーパーに売っている大根を使用していきます。

まずは、大根をおろし、ザルに入れて…

水分を絞りました。
(本当はガーゼや布巾で絞るみたい…)

よし、これで下拵え完了!

あとの材料はこんなかんじ。

この味噌で合っているのかわからないけど、
信州味噌(白味噌)が良いとのことだったので、
今回、この味噌を買い足しました。
信州味噌、これしか売ってなかったしね(^◇^;))

味噌鰹節ネギはこんな風に盛り付けておきました。
冷凍うどんは、電子レンジで加熱してあります。
地元では温かいうどんで食べるのが⼀般的なんだそう。

大根の汁は器の方へ。
これで「おしぼりうどん」の完成!

大根の汁味噌鰹節を混ぜ、
うどんを加えてみました。
一旦、これで、いただきます。
ネギを入れたところは撮り忘れた(^◇^;))

うーん、美味しい!
鰹節がいい仕事してる!
これは、絶対、鰹節あった方がいいと思う!

初め、味噌を小さじ1/2くらいだけ溶かしてみたけど、
ぜんぜん足りなかったっけ!
結局、大さじ1くらい入れてたかも(^◇^;)
大根の汁、計量してないけど110〜120ccくらいだったかな?)

わさびを加えてみようかと思ってたけど、
すっかり忘れてたな。
刻み海苔をかけても美味しそうだな。

これ、蕎麦でも絶対に合う!

と、言う訳で、次の日、蕎麦でも試してみました。
鰹節がまだあると思っていたらなかったので、
大根の汁味噌味の素3振りくらいを加えて、
今度は青じそをのせてみました。

蕎麦もいいね(๑>◡<๑)
青じそもいいかんじ!
鰹節がなかったのが残念だったけど…

こりゃ、冷たくして夏に食べるのも良さそうだ。

大根の汁を利用するから、
大根を無駄なく使えていいね!
今後、大量の大根おろしを作ったあとは、
おしぼりうどんを作ることにしよっかな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《おしぼりうどん》
(1人分)
● うどん … 1玉(110gのもの)
● 大根の汁 … 適宜
● 信州味噌(今回の白味噌で合ってる?) … 適宜
● 刻みネギ … 適宜
● 鰹節 … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は、6巡目達成が目標!

さ、今回の「おしぼりうどん」

と、言うわけで、長野県のお料理は、
なんと、これで8品目!
なので、日本地図には変化が!

ちなみに…
今まで作ってきた長野県の郷土料理たちはこちら。


あと、今まで作ってきたうどんはコチラでまとめています。
よかったら見てくださいね。

それでは、また。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。