見出し画像

イタリアのお料理「スパゲッティ・デル・ポヴェレッロ」

おはようございます。

今日も雨の朝か。
かなり降っているな。

昨日も雨でしたね。
天気予報では15時頃から、
雨が止んでいくような感じだったし、
外を見ても雨は降っていないようだったので、
ウォーキングをしに出かけました。

ところが、外に出て歩き始めたら、
雨が降り出しまして(^◇^;)
一応、傘を持って出かけたのでよかったですが、
思ってた以上にしっかりと降ってきた!

引き返そうとも思ったのですが、
せっかく出てきたので歩きました!
私、エライ!(≧∀≦)

今日も午後は雨が上がるようですが、
降らないことを願います。

さてさて、先日、イタリアのお料理
「スパゲッティ・デル・ポヴェレッロ」を作りました。
「貧乏人のパスタ」パスタとも呼ばれているそうです。

どんなパスタかと簡単に言うと、
目玉焼きチーズを合わせたシンプルなパスタ

今回は、包丁、まな板を使わず、作っていきます!

まずはニンニクを叩いて潰しました。
ニンニクの根の方は、
少しキッチンバサミでカットしてあります。

オリーブオイルニンニクをフライパンに入れて熱していきます。

フライパンを傾けて揚げ焼きのようにしました。
柔らかくなったら、少しニンニクを細かく崩しました。
ニンニクの香りがオイルに移るようにと思いまして。)

こんなもんでいいかな?
火を止めて、しばし待機。

別のフライパンで目玉焼きを焼いていきます。
がドバッと入っちゃったので、
揚げ焼きのようになっている(^◇^;)

蓋をして、少し蒸らしながら焼きました。

こんなもんでいいかな?

先ほどのニンニクを炒めていたフライパンを再び火にかけ、
パスタの茹で汁を投下。
しばし煮詰めます。

そして、先ほど焼いた目玉焼き1つを投下。

ひっくり返して、しばし焼き、
目玉焼きを細かく刻んでいきます。
こんなもんでいいかな?

ここに茹でたパスタを投下。

混ぜ合わせたら、粉チーズを投下。

混ぜ合わせ、で味を整えます。

あとはお皿に盛り、目玉焼きをのせ、
黒胡椒をたっぷりかけて完成!

それでは、実食。

目玉焼きを先に崩しちゃおっと(≧∀≦)

見て!
このトロッと流れ出た卵黄を!
これとパスタを絡めながらいただきます。

うーん、美味しい!
食感の違うがいろいろあって面白い(≧∀≦)
黒胡椒もたっぷりかけて大正解。
こりゃいいわ。
簡単にできるし、材料費もそんなにかからない。
今回、洗い物も少ないし!

唐辛子を加えてピリ辛にしても美味しそう!
ニンニク増量しても美味しいだろうな。

これ、目玉焼きのトッピングなくても、
結構、美味しい気がするのよね。
1日に食べるの数を気にしている人は、
なくてもいいかもねー。

食べている途中、ちょっと黒胡椒以外で
味変したいなぁと思ったのだけど、
何がよかったかなぁ?
結局、そのまま食べたけれど。
醤油でもあり?

今回、粉チーズを大さじ1くらいにしたけれど、
倍以上加えているレシピもありました。
後でもかけられるしなぁと思ってやめたけど、
また味わい違ったかな?

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《スパゲッティ・デル・ポヴェレッロ》
(1人分)
● パスタ … 100gくらい
● 卵 … 2個
● 粉チーズ … 大さじ1くらい
● オリーブオイル … 大さじ1くらい
● ニンニク … 2片(5.5gくらいありました)
● パスタの茹で汁 … 大さじ2くらい
● 塩 … 適宜
● 黒胡椒 … 適宜

さてさて、昨年に引き続き、
世界の郷土料理チャレンジの方も勝手にしております!

特に目標は立ててないのですが、
今後、生涯かけてボチボチと
世界の郷土料理チャレンジを
続けていこうと思っているところ。

世界制覇も目指すぞ!(≧∀≦)

さ、今回の「スパゲッティ・デル・ポヴェレッロ」

これで、イタリアのお料理は7品目!
すでに5品目に達しているので、
世界地図には、残念ながら変化なし!
(世界地図も10色用意しようかなぁ…)

ついでに…
過去に作ったイタリア料理はこちら。
(見逃しているのもあるかもしれないけれど…)

ピザはこんな具で本場では作らないだろうけど、
noteを始める前に作ったマルゲリータもあるのでカウント。

noteを始める前に作ったマルゲリータ


あと…
2024年に作るパスタは、
下記のマガジンでまとめていきます。
今回、今年初パスタだったので、
まだ記事は1つだけですが、
今後、どんどん増えていきますので、
時々、覗いてみてくださいねー。

それでは、また明日。


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。