見出し画像

メキシコのお料理「ウェボス・ランチェロス」

おはようございます。

今日も歩いてまいりました。
だんだん涼しくなってきて
歩きやすい気候になってきました。

まだ半袖でも大丈夫だけど、
長袖をそろそろ用意しておこうかな。

さてさて、話は変わりますが、
先日、タコスを作りました。

この時、トルティーヤを多めに作っておりました。

今回、いろいろ調べていたら、
メキシコには、タコス以外にも
トルティーヤを使ったお料理があることを知り、
その中でも、今、家にあるもので
作れそうなものがあったので、
早速作ってみることに。

一体、それは何かと言うと…

「ウェボス・ランチェロス」

なんか強そうな名前(≧∀≦)

ウェボス・ランチェロス」は、
トルティーヤを辛いサルサ
軽く煮込んだお料理だそうです。
メキシコの朝ごはんの定番とのこと。

サルサというと、
生のトマト玉ねぎが入ったソースだと
思っておりました(^◇^;)
(無知でお恥ずかしいわ…)

「この生のサルサを煮込むの?」と思ったのですが、
実は、サルサソースという意味で
いろんな種類があるそう。
ちょっと調べたら、こんなにある!

  • サルサ・ベルデ

  • サルサ・デ・チレ・アパネロ

  • サルサ・クルーダ

  • サルサ・デ・モルカヘテ

  • サルサ・テ・チレ・ウアヒージョ

  • サルサ・ランチェラ

  • サルサ・アドポ

  • サルサ・メヒカーナ

私が思っていたサルサは、
サルサ・メヒカーナ

参考にしたレシピでは、
サルサ・ランチェラを使っていたので、
まずはサルサ・ランチェラを作っていきます。

主な材料はこんなかんじ。
いろんなレシピがあったのですが、
シンプルなものを採用しました。

ニンニク玉ねぎはみじん切り。

オリーブオイルニンニクを炒め…

玉ねぎを投下。

しばし炒めます。

玉ねぎがしんなりしてきたら、
トマト缶コンソメを投下。

煮込みます。

煮込んでいる間にハラペーニョをみじん切りに。

グツグツ…

ハラペーニョを投下。

こんなもんでいいかな?
で味を整えました。
いいわぁ、美味しい(๑>◡<๑)

先日作って冷凍してあったトルティーヤ
も用意して、さ、これで準備完了!

まずは、オリーブオイルを引いて、
トルティーヤを焼いていきます。

こんがりしてきました。
これを2枚焼いておきます。

焼けた2枚のトルティーヤをフライパンに並べ…

を投下。
中央にのせたかったのに端っこに移動していく

先ほどのサルサ・ランチェラを投下。
なんとかの位置を修正

これに少しを入れて蒸し焼きに。

あ!チーズものせちゃおっと。

いいかんじ(≧∀≦)

でも、ここで問題が…
これが入るお皿がない!

フライパンでそのまま盛り付けようとも思ったのですが
半分に切ってお皿にのせることに。

いつものお皿にのせ、レタスも添えてみました。
他に付け合わせになりそうなものが
思いつかなかったので
ハラペーニョのピクルスものせてみました。
(なんかイマイチ…(^◇^;))

それでは、いただきます!

見て!この半熟のを!

でも、メキシコの方は、
しっかりとを焼いて作るみたいだけど(^◇^;)

それは、さて置き、
これ、美味しい!!!!(≧∀≦)

トルティーヤのカリッとした部分と、
サルサ・ランチェラで煮込まれて
少しクタッとした部分もあって
これもまたいい。

ここに、とろけたチーズ、半熟の
サルサ・ランチェラが合わさると
たまりません。
もっとチーズ増量してもいいな。

参考レシピではパクチーをのせてたけど、
美味しいだろうな…

それにしても、
このサルサ・ランチェラ、ホント、いい!
ハラペーニョの風味やピリ辛加減もちょうどいいし。
ハラペーニョをもう1本入れようかとも思ったけど、
これで良かったわ。

今までサルサが必要な時は
苦手な生の玉ねぎも使って作ってたけど、
このサルサでいいじゃん!
これで、またタコスを食べたい!

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ウェボス・ランチェロス》
(1人分)
● トルティーヤ … 2枚
● 卵 … 2個
● オリーブオイル … 適宜
● サルサ・ランチェラ(下記のもの) … 適宜
● オリーブオイル … 適宜
● ピザ用チーズ … 適宜

ーサルサ・ランチェラー
● トマト缶 … 1缶(400g)
● 玉ねぎ … 1個
● ニンニク … 1片
● ハラペーニョ … 1本
● 水 … 300ccくらい
● コンソメ … 小さじ1くらい
● 塩 … 適宜
● オリーブオイル … 適宜

さてさて、昨年から
世界の郷土料理チャレンジも
本格的に始めました!

特に目標は立ててないのですが、
今後、生涯かけてボチボチと
世界の郷土料理チャレンジを
続けていこうと思っております。

世界制覇も目指すぞ!(≧∀≦)

さてさて、今回の「ウェボス・ランチェロス」
これでメキシコのお料理は2品目!
なので、世界地図に変化が!
今回はわかりやすい!

ついてに…
1品目のお料理は、
冒頭に登場したこちら。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。