見出し画像

ガーリッククロマメ

こんばんは。

クレジットカードが使えないので、
しばらく食料調達を我慢していたのですが…

数時間前、クレジットカードが届きました!(≧∀≦)
嬉しくって、2度目の投稿です。

でも、実は、カードが届く前に、
スマホにチャージすることに成功しておりまして(^◇^;)

今日、アプリのチャージ画面を見てみたら、
新しいカードがすでに登録されていて、
チャージができるようになっているのに気づいたのです。

で、早速、チャージをし、
ウォーキングをしがてら食料調達へ。
1時間くらいしてから帰宅をし、
家に入ろうとしていたところ、
背後から、かなりの大きな足音が!

「何事????」と思ったところ、
「asさん、書留でーす!」と
ちょうどよく郵便局の配達員の方が
カードを届けにきてくれました(๑>◡<๑)

なんて、タイミングいいのかしら!
5分、帰るのが遅かったら、
再配達をお願いしないとだったよね。
いやあ、よかったよかった。

今日は、いろいろ買いたいものがありすぎて、
お米を買うのはやめたので、
明日、ウォーキングしがてら、
また食料調達に行く予定。

再度、今月の調理計画を練っておくとするか。

さてさて、今回も前置きが長くなりました。

先日、冷凍枝豆を食べ切ってしまったので、
冷凍枝豆を買いたいところだったのですが、
この時は、カードが使えない状態…
なので、食料調達を控えている最中でした。

うーん、つまみ、どうしよう…
でも、お豆、食べたい気分なんだよな…

あ!
そういえば、黒豆を買ってあったな。

今、この「ガーリックエダマメ」
味付けにハマっておりまして(≧∀≦)
なので、黒豆でも試してみることに。

と、いうわけで、
「ガーリッククロマメ」を作っていきます!

さ、早速、調理開始!

まずは、黒豆を計量。

一晩、に浸けておきます。
少しも加えました。

【翌日】
こんなかんじになりました。

ザルにあげました。

茹でようか、蒸そうか迷ったのですが、
蒸すことにしました。
蒸し器を出すのが面倒だったので、
フライパンに網を置いて蒸すことに。

アルミホイルで簡易的な容器を作り、
底にいくつか穴を開けておきました。

ここに黒豆入れ、
フライパンにを入れて蓋をし、
火にかけていきます。

途中、を追加したりしながら、
1時間ほど蒸しました。
硬さはちょうどよかったので、
冷めるまで、このまま放置。

粗熱が取れました。

フライパンが黒いから気づかなかったけど、
フライパンのが真っ黒になってた(≧∀≦)

よし、これで下準備完了!

そして、ニンニクをみじん切り、
唐辛子は小口切りに。

そうそう。
いつもと違うお店で買ったニンニク(左側)がスペイン産で、
いつも買うのより一回りくらい大きかったっけ。

フライパンにを入れ、ニンニクを炒めていきます。

少し端っこの方が色付くまで炒めていきます。

そして、唐辛子を投下。

炒めます。

そしたら、黒豆を投下。

が全体に回ったら…

調味料を投下。

汁気がなくなるまで煮詰めます。

こんなもんでいいかな?

あとは器に盛り、一味唐辛子をかけて完成!

うーん、美味しい!
まあ、「枝豆黒豆、どっちがいい?」と聞かれたら、
枝豆を選ぶと思うけど黒豆でもぜんぜんあり!

後味に来る黒豆の自然な甘さ?味?が、
気になる人は気になるかも。

お正月、これを作るようにしようかな。
黒豆を甘く煮たのも嫌いじゃないけど、
ちょっと食べれば満足だし、
私の中だと、おかずというよりは、
スイーツの分類なのよね(^◇^;)
日本酒黒豆の組み合わせもいいかもだけどさ。

それなら、ガーリッククロマメの方が、
ビールのつまみにもなっていいなぁと。
ガーリックエダマメよりも、
見た目がお正月っぽいしね(≧∀≦)

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ガーリッククロマメ》
(何人分だ?)
● 黒豆(乾) … 100gくらい(水に戻し235gくらいありました)
● 塩 … 小さじ1/2くらい
● ニンニク … 5片(22gくらいありました)
● 唐辛子(小) … 3本
● 油 … 大さじ1くらい
● 醤油 … 大さじ1と1/2くらい
● みりん … 大さじ1と1/2くらい

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。