見出し画像

広島県安芸高田市のご当地グルメ「夜叉うどん風」

おはようございます。

今朝は冷えるな。
ウォーキングに出かけるの嫌になっちゃうな。
せめて風だけはないことを祈る。

さてさて、話は変わりますが、
今日で"麺WEEK"6日目。

6日目の麺料理は何かと言うと…

「夜叉うどん」



「夜叉うどん」は、
広島県安芸高田市のご当地グルメだそうです。

この動画で「夜叉うどん」について、
わかりやすく説明されていました(≧∀≦)


レシピを発見できなかったので、
「夜叉うどん」の動画や画像、
食べた方たちの感想などを参考に作っていくことに。

お店の口コミを見ていたら、
こんな感想を見かけました。

唐辛子一味ラー油を使用
・酸味のあるキムチ鍋のような味
味噌ベース
出汁が効いている
・結構辛い

うーん、どうしようかな?

ま、とりあえず、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。

鍋に出汁を入れて火にかけ、豚バラ肉を投下。

豚バラ肉に火が通ってきました。
灰汁を取ろうかと思ったけれど、
今回はそのままにしました。

一旦、味噌を中心に、辛味以外の調味料を加えました。

なんとなく味が整ってきたら、
一味唐辛子ラー油、豆板醤を投下。

もうちょっと味噌一味唐辛子ラー油を加えようかな?

こんなもんでいいかしら?

あとは、器に解凍した冷凍うどんを入れ…

出来上がったスープを注ぎ…

4〜5cmくらいにカットした小ネギ唐辛子をのせて完成!

うーん、美味しい!
辛さ、いいかんじ!
もう少し辛くてもいけるな。

豚バラ肉、ちょっと多いかな?と思ったけど、
ビジュアル的にこのくらいで正解だったかも。
豚バラ肉でちょっと辛さがマイルドになってる気もする。

お店のものと別物だろうけど、
これはこれで美味しいと思う!

七味唐辛子すりごまをかけているお客さんもいたから、
加えようと思ってたけど、忘れてたっけ(^◇^;)

一度、現地で食べてみたいな。
お取り寄せもできるっぽいから、
いつか購入してみよう。

かなりアレンジ版だったけど、
ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《夜叉うどん(風)》
(1人分)
● うどん(小分け) … 1玉(110g)
● 豚バラ肉 … 65gくらい
● 出汁(濃いめ:出汁パック使用) … 250ccくらい
● 味噌 … 小さじ6くらい(今回少しづつ加えたので…大さじ2くらい?)
● 醤油 … 小さじ1くらい
● みりん … 小さじ1くらい
● 豆板醤 … 小さじ1くらい
● ラー油 … 小さじ1と1/2くらい
● 一味唐辛子 … 小さじ1と1/2くらい

ートッピングー
● 小ネギ … 適宜
● 唐辛子 … 1本

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は、6巡目達成が目標!

さ、今回の「夜叉うどん」

実は、夜叉うどんにはルールがあるそうで…

●夜叉うどんの主なルール(上記に加えて)
8.「神楽五色麺 赤の夜叉うどん」という名称を用いること
9. 安芸高田市の青ネギを使用すること
10. 実行委員会が指定する濃縮ベーススープを使用し、唐辛子、一味、ラー油を加えること。 その配合比率は各店舗の判断で行ってよい。
11. 麺はうどんとすること
12. メインの食材として、豚ばら肉を使用すること
13. 実行委員会主催の講習会に参加すること

安芸高田市歴史・伝統文化を活用した地域活性化実行委員会様のサイトから
ちょっと夜叉うどんのルールを抜粋。

11、12は何とかなるにしても、
もう、そもそも濃縮ベーススープを使えないので、
このルールをクリアするのは無理。
ラー油などもかなり味が違うはず…
それに、ネギもこだわりのネギだと思うし。

なので、カウントをどうしようか迷いました…

でも、美味しくできたし、
お店によって配合は自由みたいだから、
もしかしたら、この味に近いお店もあるかもしれない。

と、言うわけで、カウントOKにしちゃった(≧∀≦)

広島県のお料理は、なんと6品目!
なので、日本地図には変化が!

ついでに…
今までに作った広島県の郷土料理はこちら。

あと、こちらで今まで作ったうどんをまとめています。
よかったら、こちらも覗いてみてくださいー。

それでは、また明日。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。