見出し画像

何年ぶり?我が家定番の「キーマカレー」

おはようございます。

ここ数年、いろんな地域のお料理を作ったり、
世界のお料理にも興味を持ったりして、
作ってみたいものがいっぱい(≧∀≦)

今年の夏を振り返ると、
我が家定番の「キーマカレー」
作っていないことに気づきました。

そもそもカレー自体、作ってなかったー。
カレー味
スープは作ったけれど(^◇^;)

見落としている記事もあるかもだけど、
このカレーを最後にカレーは作ってないみたい。

今年は、CoCo壱の10辛に挑戦したり、
セブンイレブンのどこかのお店とコラボしたカレー
このLEEの20倍のカレーを買ってみたりしてたから
カレーは食べてはいたんだけどさ(^◇^;)

恐る恐る食べたけど全然平気だった〜!(๑>◡<๑)

今、冷凍してあるトマト缶もあるし、
鶏ひき肉だけ購入すれば、
キーマカレーを作れる状態だったので
久々に作るとするか!

このキーマカレーは、
元々、参考レシピがあったのですが、
合い挽き肉鶏ひき肉に変更したり、
辛味スパイスを多めにしたり、
スパイスを入れるタイミングを変えたりと
私好みに少しづつ改良しながら
たどり着いたもの。

それでは、早速、調理開始!

まずは、スープストック「ベジブロス」作りから。
(最近、こういう名前って知った(≧∀≦))
玉ねぎの皮、その他の野菜の皮ヘタなどを
煮込んでいきます。
他のお料理で使った野菜のものも使用。
分量は適当です。

こんなかんじになりました。

ここからは、キーマカレー作り!

主な材料はこんなかんじ。

玉ねぎはみじん切りに。
ニンニク生姜はすりおろしておきます。

スパイスを炒めていきます。

ここに玉ねぎを投下。

しんなりしたら、
すりおろしたニンニク生姜を半量入れます。
ちょっと今回、2回に分けて加えてみることにしました。

これを飴色になるまで炒めます。

途中経過…

こんなもんでいいかな?

ここにトマト缶を投下。

汁気がなくなるまで炒めます。

ここにヨーグルトを投下。

混ぜ合わせます。

そしたら、ここに鶏ひき肉を投下。
炒めていきます。

鶏ひき肉に火が通ったら、
カレー粉などのスパイスを投下。
残りのニンニク生姜もここで加えました。

これを混ぜ合わせ…

ベジブロスを投下。

しばし煮ます。

最後にガラムマサラを加えて混ぜ合わせます。

これでキーマカレーの完成!

実は…
ベジブロス
が余ったので、
スープでも作ろうと思ったのですが、
これでご飯を炊いておりました。
どうなるのかな?と思って。

炊き上がり!
ほんのーりピンクに仕上がりました。
これを混ぜ合わせて蒸らします。

蒸らしました。
これで、ご飯の準備もOK!

あとは、お皿にご飯を盛り…

キーマカレーをのせて中央を凹ませ…

卵黄をのっけて完成!

さ、久々のキーマカレー、いただきます!

もう初っ端から卵黄を崩しちゃう!(≧∀≦)

うーん、美味しい!
久々に食べたせいか、
今までの中で一番美味しい気がする(≧∀≦)

ご飯がちょっといつもと違うせいもある?
ニンニク生姜を2回に分けたこともあるかも?

ま、また作ろっと。


ついでに…
今まで作ったカレーをこちらでまとめています。
良かったら見てくださいね。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。