見出し画像

フランスのお料理「ケークサレ(キャベツ・ベーコン・玉ねぎ入)」

こんにちは。

いろいろやっていたら、
こんな時間になってしまった…

今朝も歩いてまいりました。
なんだか今日はグーンと日の出の時間が
遅くなっていたような…

いつもの時間に家を出ようと思ったら
まだ暗いかったです。
半袖だと少し肌寒そうだったので
今日は長袖で出かけました。

途中から少し暑くはなりましたが、
もう長袖でちょうどいいかも。

さてさて、話は変わりますが、
ここのところ、乾物調味料などの
整理を行なっております。

そこで見つけたのが、
ベーキングパウダー

何を作った時に買ったっけ?(^◇^;)
パウンドケーキだったかな?

これも今のところ使う予定がないし、
このままだと期限切れになるので
使ってしまうことに。

ベーキングパウダーを使うものとなると
ケーキ蒸しパンなどしか思いつかない…
でも、甘くないものがいいんだよなぁ…

と、いうわけで、
「ケークサレ」を作ることに。

彩のよいブロッコリーなんかを
具に使いたいところだけど、
今、家にある使えそうな野菜
キャベツ玉ねぎくらいしかない(^◇^;)
なので、キャベツをふんだんに使っていきます。

主な材料はこんなかんじ。

キャベツ玉ねぎベーコンはこんな風にカット。

小麦粉ベーキングパウダー
混ぜ合わせてふるっておきます。

まずは玉ねぎを炒めていきます。

玉ねぎがしんなりしてきたら
ベーコンを投下。

しばし炒めたら、キャベツを投下。
ちょっと多過ぎたか?(^◇^;)

胡椒をしておこうかな。

このまま粗熱が取れるまで放置。
これで、の準備OK!

続けて、生地の準備。
ボウルにオリーブオイルパルメザンチーズ
で溶いたスキムミルクを入れて混ぜ合わせます。

混ぜ中。

混ぜ合わせるとこんなかんじ。

ここに、先ほど炒めておいたを投下。

混ぜ合わせます。

ここにふるっておいた粉類を投下。

練らないように混ぜ合わせていきます。

混ぜ合わせました。
なんかの分量いいかんじゃない?(≧∀≦)

これをパウンド型に入れていきます。
久々の登場だ!
予め、型には薄くオリーブオイルを塗って
小麦粉をはたいておきました。

中央に筋を入れておこう。
これで焼いていきます。
180℃で35分くらい焼きました。

焼き上がり!

粗熱が取れたので型から出してみました。

切り分けてみました。
断面はこんなかんじ。

8等分にしました。

あとは、お皿に盛り付けて完成!
ケチャップも添えてみました。

うーん、美味しい!
中側がフワフワ(≧∀≦)
もっと重い感じに仕上がると思ってたから
ビックリした!

焼き目のついた上側の方はサクッとしていて
これがまたいい。

あと、ベーコンパルメザンチーズ
ホント、いい仕事してます(≧∀≦)
生地全体に旨みが行き渡ってる!
これらの塩分もあるから、
そんなにを入れなかったけど、
バッチリの塩加減でした。

味変でケチャップをちょこっとつけたら、
これまたいいかんじ。
粒マスタードでも美味しいかも!
黒胡椒とかマヨネーズ
生地に混ぜ込んでも美味しそう。

そうそう…
あとで思い出したんだけど、
彩がよくなると思って
冷凍してあったパセリを入れようと思ってたのに
すっかり忘れてたっけ(^◇^;)

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ケークサレ(キャベツ・ベーコン・玉ねぎ)》
(パウンド型1本)
● 小麦粉 … 100gくらい
● ベーキングパウダー … 4g
● 卵 … 2個
● スキムミルク … 大さじ2くらい
● 水 … 100ccくらい
● オリーブオイル … 50ccくらい
● パルメザンチーズ … 大さじ3くらい
● ハーフベーコン … 4枚(30gくらい)
● 玉ねぎ … 1/2個くらい(110gくらいありました)
● パセリ … 大さじ2くらい
● キャベツ … 180gくらい
● 塩 … 適宜
● 胡椒 … 適宜

● 小麦粉(型にまぶす用) … 適宜
● オリーブオイル(型にまぶす用) … 適宜

さてさて、昨年から
世界の郷土料理チャレンジも
本格的に始めました!

特に目標は立ててないのですが、
今後、生涯かけてボチボチと
世界の郷土料理チャレンジを
続けていこうと思っております。

世界制覇も目指すぞ!(≧∀≦)

さてさて、今回の「ケークサレ」
実は、フランスのお料理だそうです。
(世界のお料理を意識して作ってなかったけど
フランスのお料理だった(^^;;)

今回、家にあったものでかなり適当に作っているし、
カウントをどうしようか迷いましたが、
家庭によって作り方も様々みたい。
フランスでも家にあるもので
適当に作ったりもするようなので、
カウントOKにしちゃった(≧∀≦)

noteを始める前に作ったケークサレの画像が
ここの記事の中にあったけれど、
カウントしてなかったっけ(^◇^;)

と、いうわけで、
フランスのお料理はこれで2品目!
なので、世界地図には変化が!
今回も色の変化がわかりやすい!

ついでに…
1品目に作ったのはこちら。

それでは、また明日。


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。