見出し画像

ゆで卵の塩炒め丼

おはようございます。

今日も雨か。
しかも、かなり強い雨。

雨、弱まる時間帯あるかな?
ウォーキングに行きたいんだけど、
郵送したいものもあるんだよね…

様子を見て出かけるとするか。

さてさて、話は変わりますが、
先日、ガソリンスタンドで雑誌を読んでいる時に、
気になるお料理を発見!
じっくり読む前に作業が終了したので、
何となくのレシピしか覚えてないんだけど…(^◇^;)

台湾の食材を普通ので再現するようなレシピでした。
アヒルの卵だったかな??

雑誌のレシピは、野菜と合わせていたと思うけれど、
レシピの補足に台湾ではお粥にのせたりもするとあったので、
今回はご飯にのせたものを作ってみることに。

と、言うわけで、これを名付けて…

「ゆで卵の塩炒め丼」

(このネーミングセンスのなさよ…(^◇^;))

かなり、レシピはうろ覚えではありますが、
早速、調理開始!

まずは固茹でのゆで卵をボウルへ。

フォークで潰していきます。

ゆで卵を潰せたら、三温糖を加えて混ぜ合わせます。

フライパンにラードを投下。
(参考レシピはサラダ油だったと思う)

そして、ここに潰したゆで卵を投下。

フワッとしてきたら胡椒ごま油を投下。

混ぜ合わせます。

器にご飯を盛り…

先ほど炒めたゆで卵をのせ、
彩りに糸切り唐辛子をのせて完成!

うーん、美味しい!
なんか台湾っぽい味な気がする!
が強めだったけど、かなりご飯がススム味。
もう少しは減らしてもいいかもだけど、
ご飯が多めだったら、これくらいでもいいと思う!

がたっぷり目だからご飯にも浸透してきてる!
ここに胡椒と合わさっているから、
これがまたいいかんじ(≧∀≦)
仕上げに加えたごま油もいい仕事してるし、
サラダ油の代わりにラードにしたのもよかったのかも!

このお料理は、を多めにするのがコツだろうね!

ラー油胡椒をちょい足ししたりもしてみました。
「たぶん、ラー油がけが気にいるだろな。」と、
食べる前は思っていたんだけど、
今回は、胡椒の方が気に入りました!(≧∀≦)
結構たっぷり目にかけて食べましたよ!

何かを入れて作っても美味しそうだね!
何が合うかな?
ナンプラーとか唐辛子を入れても美味しいかな?

いろいろアレンジはできそうだね!

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《茹で卵の塩炒め丼》
(1人分)
● ゆで卵 … 1個
● 塩(下味用) … 小さじ1/3くらい
● 三温糖(下味用) … ひとつまみ
● ラード … 7〜8cmくらい?(7gくらいありました)
● ごま油 … 小さじ2/3くらい
● 胡椒 … 適宜
● ご飯 … 適宜

ついでに…
今まで作ってきたをこちらでまとめています。
よかったら、こちらも見てみてくださいねー

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。