見出し画像

山椒香る「スパイシー枝豆」

おはようございます。

昨日は、雨の1日でしたね。
小降りの時にちょこっとだけ歩きました。
とは、言っても、
近くのポストまで行っただけだけど(^◇^;)

今日は、外出する予定なので、
ついでに長めに歩こうと思っております。

さてさて、話は変わりますが、
最近、「ガーリックエダマメ」にハマり、
何度か作りました。

また作ろうかなと思っていたところ、
ちょっと気になる枝豆レシピを発見。

それは、何かと言うと…

「スパイシー枝豆」

唐辛子の他、山椒黒胡椒も使った一品。

材料はこんなかんじ。

唐辛子は小口切り、ニンニクはみじん切り。

フライパンにごま油を入れ、
ニンニク唐辛子を炒めていきます。

ニンニクが色付いてきました。

ここに枝豆を凍ったまま投下。

炒めていきます。

そして、ここに黒胡椒を投下。

続けて、山椒を投下。
山椒はミルで挽いてます。)

混ぜ合わせます。

あとは器に盛り、山椒をかけて完成!

うーん、美味しい!
この辛さ、ハマる!(≧∀≦)
蓄積していくかんじの辛さ!

ジンワリと額に汗が出るくらい。
いいわぁ〜(๑>◡<๑)

若干、を足してもいい気もするけど、
ニンニクが結構入ってるし、
辛味もあるので、そこまで物足りなさはない。

ごま油もいい仕事してる!

正直、食べる前は、
ガーリックエダマメには敵わんだろう…」と
思ってたけれど、こりゃ選べないわ!

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《スパイシー枝豆》
(2人分くらい?)
● 冷凍枝豆 … 150gくらい
● ニンニク … 2片(6.5gくらいありました)
● ごま油 … 小さじ2くらい
● 唐辛子(小) … 2本(小さめのサヤだったので2本に…)
● 黒胡椒 … 小さじ1/4くらい
● 塩 … 適宜(今回、小さじ1/4くらい加えてみました)
● 山椒 … 適宜

それでは、また明日。


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。