見出し画像

静岡県の郷土料理「生しらす丼」

おはようございます。

今日から本格的に新しい生活が始める人、
たくさんいるんだろうな。

私は相変わらず変化のない日々だけど、
ちょっと新しいこと始めようかな。

さてさて、話は変わりますが、
100円ショップに行くと、
いつも必ず立ち寄るスーパーがあり、
昨日、久々に寄ったら、なんと生しらすを発見!

と、言うわけで、「生しらす丼」を作ることに。

主な材料はこんなかんじ。
静岡県産の生しらすです(≧∀≦)
あとは、ご飯醤油薬味を用意。

器にご飯を盛り…

刻み海苔をかけます。

あとは、生しらす白ごま刻みネギをのせ、
わさび生姜も添えて!

食べる時にお醤油をひと回し。

うーん、美味しい!
わさび生姜で味変しながら
食べていたら、
あっという間に食べ終わっちゃった〜
調理時間も早かったけど
食べるのも早かった(≧∀≦)

生しらすのシーズンって
いつまでなんだろう?
今度スーパーに行った時に売ってたら
また買ってこようかな。

生しらすは1パックで100gくらいあったかな?
今回、その他の分量はすべて適当だったので、
レシピの覚書はなし。

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は4巡目達成が目標!

今回の「生しらす丼」
なんと静岡県の郷土料理は5品目!
と、言うわけで日本地図に変化が!

ちなみに、今まで作った
静岡県の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。