見出し画像

徳島県の郷土料理「そば米雑炊」

こんにちは。

ちょっと気分転換に投稿。

先日、初めてそばの実というのを買ってみました。
この前、ネットスーパーで見かけて、
伊勢うどんと一緒に購入したもの(≧∀≦)


今回、これを使って、
徳島県の郷土料理「そば米雑炊」を作ることに!
そば米汁と呼ぶこともあるそう。

久々に麺料理以外の投稿です。

主な材料はこんなかんじ。
ゴボウ生姜が入っていたり、
生椎茸ではなく干し椎茸を使っていたりと
いろいろなレシピがあったのですが、
今回は、今家にあるものに
少し買い足せば作れるレシピを採用しました。

まず、そばの実に浸します。

その間、材料をカット。
結構、具沢山(≧∀≦)

水に浸したそばの実を茹でていきます。

グツグツ…
袋の表示通り茹でました。

あとはで洗ってザルにあげておきます。
これでそばの実の準備完了!

続けて、鍋に出汁とカットしたを入れて煮ていきます。

具に火が通ったら…

調味料を投下。

そして、茹でておいたそばの実を投下。

混ぜ合わせます。

あとは器に盛り、三つ葉をのせて完成!
すりおろした生姜も添えてみました。

うーん、美味しい!
これは朝にいいかんじ!
優しいお味(≧∀≦)
お米みたいな感じがするけど、
粘り気がないからサラッとしてる。

もたくさん入っているから、
すごい満足感があるわ。

竹輪鶏モモ肉などの旨みがに溶け込んでいるから
そばの実を入れずに
汁物としても普通に美味しいと思う!

ゴボウを入れたらまた味わい変わっただろうな。

生姜をちょい足しして食べたりしましたが、
私、わさびのちょい足しが気に入った!
柚子胡椒もやってみたけど、
やっぱりわさびだな(≧∀≦)

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《そば米雑炊》
(2人分くらい?)
● 蕎麦の実 … 100gくらい
● 鶏もも肉 … 100gくらい
● 竹輪 … 1本
● ニンジン … 50gくらい
● こんにゃく … 50gくらい
● 椎茸 … 1枚
● 長ネギ … 50gくらい
● 出汁 … 600ccくらい
● 薄口醤油 … 大さじ1くらい
● 濃口醤油 … 大さじ1くらい
● 酒 … 大さじ1くらい
● みりん … 大さじ1くらい
● 三つ葉 … 適宜
● 生姜(すりおろし) … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は4巡目達成が目標!

今回の「そば米雑炊」
これで、徳島県の郷土料理は、
なんと4品目!!!
日本地図には変化が!

しかも、四国4巡目達成!(*^▽^*)

「九州が先かな?」と思ってたけれど、
四国の方が早く達成してしまったわ。

全国制覇4巡目達成まで残り8県!

実は、すでに作り済みのものが、
いくつかあったりして(≧∀≦)
何を作ったかはまたのお楽しみに。


ついでに、今まで作ってきた
徳島県の郷土料理はコチラ。


それでは、また明日。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。