見出し画像

大根とパクチーのかき揚げ

おはようございます。

今朝は冷える!
ただいまの室温8.9度。
久々に10度を下回った。

しかも、今日は強風注意報が出ているようで。
嫌なんだよな、風が強い日のウォーキング…

さてさて、話は変わりますが、
先日、「大根とパクチーのかき揚げ」を作りました。

どこかでパクチーの根天ぷらにすると、
とても美味しいというのを聞いたので、
一度試してみたかったのです。

でも、パクチーの根は、1本分しかないし、
パクチー
の葉の方も他の料理に使ってしまったので量が少ない。
なので、他の野菜と組み合わせることにし、
大根ならパクチーの邪魔をしないだろうと大根を選択。

今回買ったパクチーがこんなに立派な根っこだった!

とりあえず、こんな風に切ってみました。
パクチーの根は、この使い方で合ってるのか?(^◇^;))

大根パクチーを混ぜ合わせます。

今回も1個づつ、をつけて揚げていくことに。
まず40g分くらいの大根パクチーを取り、
小麦粉を軽くまぶしました。

40g以上ありそうだったけど(^◇^;)

続けて、作り。
大さじ1の炭酸水小麦粉を混ぜ合わせておきます。

ここに大根パクチーを投下。
混ぜ合わせます。
これを2回やりました。

揚げていきます。
ちょっとが多すぎたな(^◇^;)

こんがりしてきました。

ついでに残っていたパセリの茎も揚げてみることに。
ニンジンと合わせてみました。

揚げていきます。

揚げあがり!

あとは、お皿に盛り完成!

うーん…まあまあかな。
決して、不味くはない。
いろいろ期待しすぎちゃってたのよね(^◇^;)
端っこの方がフライド大根みたいで美味しいとは思う。

けど、パクチーをあんまり感じられなかったなぁ。

大根の方がパクチーをより感じられるかと思って、
試してみたんだけどさ。
大根、ちょっと多すぎたな…
パクチーほんのり香る大根のかき揚げっていうかんじ(^◇^;)

あと、もう少し大根を細く切った方が良かったかも?

もしかして、玉ねぎパクチー
組み合わせの方が良かったかな?

ま、またパクチーの根が手に入ったら挑戦してみよう。

それでは、また。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。