見出し画像

野菜と鶏つみれの鍋風スープ

おはようございます。

もう金曜日か。

さてさて、先日、
鍋物を食べたいなー」と思ったので、
鍋風の具沢山スープを作ることに。

鶏肉を加えたいところだったけど、
すでに使い切ってないので、
冷蔵庫にある野菜中心で作っていくことに。

まずは、鍋に鶏ガラスープの素を入れて火にかけます。
これにて、鶏ガラスープの素終了。
(新しいものは買ってあるけど。)

大根長ネギを投下。
これにて、大根長ネギも終了。

そして、カットした白菜を投下。
調味料を加えるか。

油揚げも入れちゃおう。

もやしも中途半端に残っていたので、
使い切るとするか。

煮ていきます。
うーん、なんか肉団子を入れたい気分…
ウォーキングがてら、肉団子だけ買ってこよっかな。

【ウォーキング後】
肉団子を買いに行ったのですが、
売ってない!!!
精肉コーナーに鍋用のつみれなどが
たくさん置かれていたのだけど、
私が無性に食べたくなったのはチルドの肉団子
(なんでかな?(^◇^;))

それらを買っても良いのだけど、
それならもう鶏ひき肉を買って、
簡単につみれを作ることにしました。
160円くらいで済むし!
(今、カードを切り替え中で、
新しいのが届くまで食料調達は控えているところなの…)

さ、それは、さて置き、
早速、つみれ作り開始!

鶏ガラスープの素鶏ひき肉に投下。

も加えて、捏ねていきます。

生姜も投下。

片栗粉を投下。

混ぜ合わせていきます。
もっと美味しい作り方があるかもだけど、
ま、いっか。

これを先ほどのスープに加えて煮込んでいきます。

で味を整えました。

あとは器に盛り付けて完成!

うーん、美味しい。
適当に作った割には上出来だ!

鶏つみれスープに足したら、
の旨みと生姜の香りもプラスされて、
美味しさアップしました(≧∀≦)

肉団子の口になってたけれど、
これで十分だわ。

中華麺があったので、
中華麺も入れて煮込んでみました(*≧∀≦*)

今回は、かなり適当に作ったので、
レシピの覚書はなし。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。