見出し画像

高知県香南市のご当地グルメ「ニラ塩焼きそば」

おはようございます。

私は、よくお料理の彩りに
ミニトマトを使うのですが、
最近、かなり値段が上がっていて
手が出せず…(^◇^;)
350円を超えててビックリする。

昨日、地元の農家さんの野菜などを
置いているスーパーに立ち寄ったところ
220円くらいで売られていたので
久々にミニトマトを買いました。

これで、ちょっとお料理が華やかになるわ。

さてさて、話は変わりますが、
先日、「ニラ塩焼きそば」を作りました。

「ニラ塩焼きそば」は、
高知県香南市のご当地グルメだそうです。
香南市は、ニラの出荷量日本一とのこと。

「ニラ塩焼きそば」
を検索すると
廣末屋さんと言うお店がすぐに出てきました。

他のお店もあったのですが、
その中でも特に廣末屋さんは、
店内の様子や作っている最中などを
詳細に紹介している記事や動画が多かった!

それらを見ていたら、
とっても食べたくなってきてしまいました(≧∀≦)

どうせ作るならば、廣末屋さんの
「ニラ塩焼きそば」に近づけたい!

再現レシピがいくつかあったのですが、
私が見た再現レシピは、
廣末屋さんで使っている材料を使っていなかったり、
逆に入ってないものが加えられたりしておりました。
(他のお店の再現レシピなのかな?)

なので、廣末屋さんの紹介している
様々な動画や記事を見まくり、
できるだけ似せて作るようにしてみました。

主な材料はこんなかんじ。
お店で使っているのは、
たぶん、豚小間切れ肉ではないけれど、
安かったので豚小間切れ肉で作っていきます。
他のお料理にも使いたかったしさ。

材料はこんな風にカット。
ニンニク生姜はすりおろしてあります。

塩ダレで味をつけているようなので、
塩ダレを作ります。
これは、まったくのオリジナル。
ニンニク生姜、その他の調味料をボウルに入れ…

混ぜ合わせます。
これで塩ダレの準備は完了!

まずは豚小間切れ肉を焼いていきます。
できるだけ1枚1枚、広げて焼きました。

続けて、ニラの茎の部分とニンジンを投下。

さらに炒めます。

ここに用意しておいたを投下。
太めの焼きそば麺を使いたかったけれど、
普通のしかなかったので、
太い中華麺を代わりに使っています。

そして、イカを投下。

塩ダレを投下。

続けて、残っているニラも投下。

混ぜ合わせ、分量外ので味を整えます。

これをお皿に盛り…

あとは、揚げ玉刻み海苔糸切り唐辛子をのせて完成!

うーん、美味しい!!!!
また美味しいニラの食べ方を知ってしまった(≧∀≦)

私のご当地焼きそばランキングの
かなり上位に入り込んできました!
ニラ料理ランキングもTOP3に入る!

イカ豚こまも柔らか!
塩ダレが絡んでいていいぞ!
ニラもモリモリ食べられる!

私が見た再現レシピでは、
ニラが1/2袋使うものが多かったけれど、
どう見ても廣末屋さんは、
もっと入っているかんじだったので
1袋使って大正解だった!

この組み合わせ、たまりませんな(≧∀≦)

お店の味とは、別物だと思うけど、
これはこれでアリだわ!!!!

お店では、レモンを絞って
味変したりするそうなのでやってみました。
うん、サッパリしていい!!!

一味唐辛子もかけてみたけど、
これも好きだわ(≧∀≦)
黒胡椒も美味しかったかもなー
試せばよかったっけ。

でも………
これ、とっても美味しいとは思うんだけど、
ちょっと焼きそばというより
焼きうどんに近いかんじかも(^◇^;)

前述にもあるように、
今回、買い物に行ったスーパーに、
焼きそばの太めのが置いてなかったから
生中華麺を使うことにしたの。
でも、普通の太麺が1つしかなくて、
それは、これを作るときに使いました。


で、仕方がないので、
その時、平打ち太麺を代わりに買って帰ってきたのですが、
この焼きそばは、その平打ち太麺を使っていたのです…

今思えば、普通に焼きそば麺を買っとけば良かったな…
そもそも、ここまでこだわろうとするなら、
他のお店に買いに行けば良かった…(^◇^;)

でもさ、太麺で作りたい一心だったのよ…
太麺を使っているみたいだったし…

今度は、太めの焼きそば麺で作りたい!!!!
近いうち、また作る!!!
そして、いつか、廣末屋さんで本物を食べたい!!!

【レシピ覚書】
《ニラ塩焼きそば》
(1人分)
● 豚こま切れ肉 … 50gくらい
● イカ … 50gくらい
● ニンジン … 25gくらい
● ニラ … 10本(ほぼ1袋だけど他の料理で1本使用。 90gくらい )
● 中華麺(平打ち) … 1玉(130g)
● 油 … 大さじ1/2くらい

ー塩ダレー
● ニンニク … 1片(4.2gくらいありました)
● 生姜 … 5gくらい
● 酒… 大さじ1くらい
● ごま油 … 小さじ1くらい
● 鶏ガラスープの素 … 小さじ1くらい
● 醤油 … 小さじ1/2くらい
… 大さじ1くらい(記載し忘れ… 11/16追記)
● 黒胡椒 … 適宜
● 塩 … 小さじ1/4くらい

ートッピングー
● 揚げ玉 … 適宜
● 刻み海苔 … 適宜
● 糸切り唐辛子 … 適宜

● レモン … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は5巡目達成を目標にしております!

さ、今回の「にら塩焼きそば」

だいぶ、オリジナルだし、
味はかなり別物だと思うし、
の種類も違う…
なので、カウントOKにしようか迷いました。

でも、カウントOKにしちゃった〜(≧∀≦)
美味しかったしさ〜
(自分に甘々です…)

と、言うわけで、
これで、高知県の郷土料理は、
なんと、6品目!!!
でも、すでに5品目達成しているので
残念ながら日本地図に変化なし!

ちなみに…
今まで作ってきた高知県の郷土料理はこちら。


そして、今まで作ってきた焼きそば
こちらの記事でまとめております。
お暇な時にでもご覧くださいませ。

それでは、また明日。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。