見出し画像

鶏モモ肉とレンコンの南蛮漬け

おはようございます。

もう木曜日か。
早いなぁ。

さてさて、最近、揚げ物をするときは、
フライパンに多めのを注いで揚げていたのですが、
アルマドを作った際、久々に天ぷら鍋を出して、
かなりの量のを使って揚げました。

せっかく、天ぷら鍋を出したし、
しばらく揚げ物を集中的に作ることにしました。
1回の揚げ物の量も多くないので、
もほとんど汚れていないし。

数日前に投稿したザンギも、
実はこんな理由から作ることにしたのでした(≧∀≦)


と、言うわけで、家にあったもので、
「鶏モモ肉とレンコンの南蛮漬け」を作ることに。

材料はこんなかんじ。

鶏モモ肉だけで作ろうと思ったのですが、
微妙な量だったので、レンコンも揚げることにしました。
ピーマンを使いたいところだけど、三つ葉を代用。

材料はこんな風にカット。

材料を切り終えたところで、漬け汁を用意していきます。
調味料を煮立たせ…

玉ねぎを投下。
煮すぎないように注意しながら、
若干、火を通しました。
私は、生の玉ねぎが苦手なのですが、
南蛮漬け玉ねぎは、割と食べることができるのです。
でも、一応、いつも少しだけ火を通します。

そして、ニンジン、唐辛子を投下。
そして、火を止め冷ましておきます。

粗熱が取れたら、保存容器へ。

続けて、鶏モモ肉レンコンの調理。
鶏モモ肉は、少しだけを振って揉み込みました。
そして、片栗粉をまぶしていきます。

まずは、レンコンから揚げていきます!

この光景、天ぷら鍋じゃないと見れないよね(≧∀≦)

そろそろいいかな?

を切って、先ほどの漬け汁の中へ。

続けて、鶏モモ肉を揚げていきます。

こんなもんでいいかな?

こちらも、先ほどの漬け汁の中へ。

混ぜ合わせます。
保存容器いっぱいいっぱいになっちゃったわ(^◇^;)
三つ葉も混ぜ込もうと思ったけれど、
後でのせることにしよう。
これで、冷蔵庫へ。

【翌日】
見て!この輝きを!(≧∀≦)

あとは器に盛り、三つ葉をのせて完成!

うーん、美味しい!
レンコン、いい!
たぶん、レンコン南蛮漬けにしたのは初めてだけど、
食感も、ものすごくいいし、
漬け汁レンコンの穴にも入り込んでいるから、
しっかり味がついている。

こりゃ、ご飯がススムわ(๑>◡<๑)

三つ葉は、急遽、後でのせることにしたけれど、
こうした方が、たぶん食感も良かったし、
香りも楽しめたのかも。

今回、鶏モモ肉の下拵えは、
で揉んでおいたくらいだったのだけど、
冷蔵庫に冷やしておいたせいもあってか、
ちょっと硬めな仕上がりになりました。

まあ、熱々の状態じゃないから、
仕方ないかもだけどさ。
ブライン液とかに漬けてから作ったら、
もう少し柔らかく仕上がったかも?

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《鶏モモ肉とレンコンの南蛮漬け》
(2人分くらい?)
● 鶏モモ肉 … 80gくらい
● レンコン … 100gくらい
● 玉ねぎ … 1/4個くらい(40gくらいありました)
● ニンジン … 1/6本くらい(30gくらいありました)
● 片栗粉 … 大さじ2くらい
● 塩 … 少々
● 揚げ油 … 適宜
● 三つ葉 … 適宜

ー漬け汁ー
● 酢 … 90ccくらい
● 醤油 … 60ccくらい
● みりん … 40ccくらい
● 三温糖 … 大さじ1弱くらい
● 唐辛子 … 2本

ついでに…
今まで作った南蛮漬けをこちらでまとめています。
良かったら見てくださいねー

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。