見出し画像

台湾のお料理「魯白菜」

おはようございます。

気づけば、もうこんな時間ではないか。
ビックリだ。

さてさて、先日、「魯白菜」を作りました。

「魯白菜」は、台湾のお料理だそうです。
ルーバイツァイと読むそう。

いろいろなレシピがあったのですが、
春雨を加えたレシピを参考に作ることに。

主な材料はこんなかんじ。

干しエビニンニク生姜はみじん切りに。

まずは、鍋にごま油を入れ、
ニンニク生姜を炒めていきます。

続けて、干しエビを投下。

しばし炒めます。

炒めている間に、ニンジン白菜をこんな風にカット。

鍋に加え、炒めていきます。

こんなもんでいいかな?

ここに、干し椎茸干し椎茸の戻し汁を投下。

そして、豚バラ肉も投下。

続けて、春雨も投下。

調味料も加え、しばし煮込みます。

もうちょっと黒胡椒を加えようかな。
、結構入れたな。

あとは器に盛り、糸切り唐辛子をのせて完成!

うーん、美味しい!
干しエビの旨みがすごいぞ!
ここに豚バラの旨みも加わって美味しさ倍増だ。
ニンニク生姜もいい仕事してる!

このスープを吸った椎茸春雨、最高(≧∀≦)
干し椎茸、大きめに切ってあるから、
かなり食べ応えあるし。

こりゃ、ご飯がススム。

このスープ、ホント、美味しいなぁ。
うどんとか入れて煮込んでも美味しそう。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《白菜魯》
(2人分)
● 白菜 … 200gくらい
● 豚バラ肉 … 100gくらい
● ニンジン … 80gくらい
● 干し椎茸 … 3枚
● 水(干し椎茸戻す用) … 400ccくらい
● ニンニク … 1片(7gくらいありました)
● 生姜 … 6gくらい
● 干しエビ … 10gくらい
● ごま油 …  大さじ1くらい
● 米焼酎 …  大さじ1/2くらい
● 春雨 … 20gくらい
● 水 … 100ccくらい
● 塩 … 小さじ1/4くらい(ちょっと物足りなかったので後でだいぶ追加)
● 黒胡椒 … 適宜(結構加えた)
● 糸切り唐辛子 … 適宜

さてさて、昨年に引き続き、
世界の郷土料理チャレンジの方も勝手にしております!
特に目標は立ててないのですが、
今後、生涯かけてボチボチと
世界の郷土料理チャレンジを
続けていこうと思っているところ。

世界制覇も目指すぞ!(≧∀≦)

さ、今回の台湾のお料理「白菜魯」

なんと、これで7品目!
もうすでに5品目に達成しているので、
世界地図に変化なし!

ついでに…
今まで作った台湾のお料理はこちら。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。