見出し画像

韓国のお料理「ケランマリ」

おはようございます。

今日は寒い!
しかも風が強いから余計に寒く感じる。

こんな風が強いとウォーキングに出かけたくないなぁ…
昨日もそこそこ風があったけれど、
まだ暖かったからなぁ…

でも、もう少ししたら頑張って出かけます。

さてさて、先日、「ケランマリ」を作りました。

「ケランマリ」は韓国のお料理だそうです。

いろいろなレシピがあったのですが、
今回は、シンプルなレシピを採用。
あと、長ネギを使っているレシピが多かったのですが、
まだ長ネギは克服できていないので、
小ネギを使うことにしました。
小ネギを使っているレシピもあったしね。)

主な材料はこんなかんじ。

ニンジン小ネギはこんな風にカット。
ニンジンは少し電子レンジで加熱しました。

を溶き、ニンジン小ネギを投下。

混ぜ合わせます。

これを焼いていきます。

巻いていきます。

2投目。
巻いていきます。

3投目で、巻き終わりました。

これを切り分けていきます。

とりあえず、半分に。
断面はこんなかんじ。

6等分にしました。

あとは盛り付けて完成!

うーん、美味しい!
多くのレシピでダシダを加えていたので、
ダシダなしで作ると物足りないかもなと思っていたけれど、
味付けがだけでも十分だ!
野菜の旨みとごま油が思ってた以上にいい仕事してる。

いろいろ見ていたら、
ケチャップマヨネーズをつけて食べるみたいなので、
かなり薄味で作ってもちょうどいいんだろな。
(私もちょこっとつけて食べました〜)

でも、今度、ダシダ入りでも作ってみたい。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ケランマリ》
(2人分)
● 卵 … 3個
● ニンジン … 40g
● 小ネギ … 10gくらい
● 塩 … 小さじ1/4くらい
● ごま油 … 大さじ2/3くらい

さてさて、昨年に引き続き、
世界の郷土料理チャレンジの方も勝手にしております!
特に目標は立ててないのですが、
今後、生涯かけてボチボチと
世界の郷土料理チャレンジを
続けていこうと思っているところ。

世界制覇も目指すぞ!(≧∀≦)

さ、今回の韓国のお料理「ケランマリ」

なんと、これで韓国のお料理は3品目!
なので、世界地図には変化が!

韓国のお料理、もっとたくさん作っている気がしてたけど、
まだ3品目なのか。

ついでに…
今まで作った韓国のお料理はこちら。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。