見出し画像

【ダイエット】2023年10/11~10/17の記録

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。
私はダイエットに取り組んでいます。

前回報告時点の体重


最近はこの辺の体重をウロウロしてる

10月11日(水)

朝☀️ごはん100g(156㎉)納豆(86㎉)
昼🌥️【自作弁当】ごはん(243㎉)卵焼き(87㎉)豚肉と茄子の味噌炒め(193㎉)昆布巻(27㎉)
夜🌙三色丼(626㎉)
カロリー合計1409㎉

75㎏を切ることはめずらしくなくなってきたけれど、ここから減らない。また、なにか体重減少の起爆剤になるようなものを考えないとな。

10月12日(木)

朝☀️ごはん100g(156㎉)納豆(86㎉)
昼🌥️鉄板ナポリタン(555㎉)野菜サラダ(17㎉)
夜🌙茄子の挟み焼き(297㎉)ジャガイモのそぼろ煮(168㎉)
カロリー合計1279㎉

今日はわたしが晩ご飯調理担当の日。夜をヘルシーにしたくて、野菜メインのおかずに。ジャガイモがおかずなのでお米は抜いてみた。

10月13日(金)

朝☀️【マクドナルド】月見マフィン(504㎉)ハッシュポテト(145㎉)コーヒー(11㎉)
昼🌥️そうめん(343㎉)納豆(86㎉)アボカド半分(125㎉)
夜🌙栗ごはん(265㎉)ホッケの開き半分(188㎉)かぼちゃサラダ(111㎉)
カロリー合計1778㎉

体重変わらず。今日は朝から出かける予定があり、魔が差して朝マックへ。月見マックマフィンが美味しかった。普通のエッグマフィンとソースが違うらしい。仕事がお休みの日は、夏に余ったそうめんを消化する日にしている。今回はアボカドと納豆で食べた。カロリーだけでみると全然ヘルシーじゃない。そもそも、そうめんがカロリー高いのよね。

10月14日(土)

朝☀️ごはん100g(156㎉)納豆(86㎉)
昼🌥️うなぎおにぎり(273㎉)エビマヨおにぎり(227㎉)炒飯おにぎり(210㎉)コールスローサラダ(131㎉)
夜🌙パッタイ(472㎉)お好み焼き(129㎉)
カロリー合計1684㎉

昨日の朝マックが影響したのか体重増加。

お昼は職場で買って食べた。おにぎり3個て・・・食べすぎ。
今後もお昼におにぎりを買う可能性が高いので、今のうちにカロリー低めなおにぎりを調べておこう。


①梅干し
②おかか
③高菜
④明太子
⑤鮭

の順らしい。今後は梅干しとおかかを中心に買っていこうと思う。

参考ページはこちら


10月15日(日)

朝☀️ごはん100g(156㎉)納豆(86㎉)
昼🌥️鮭ハラスおにぎり(206㎉)ねぎまぐろおにぎり(163㎉)トマトサラダ(36㎉)イタリアンドレッシング(97㎉)
夜🌙海鮮鍋(314㎉)
カロリー合計1058㎉

とにかく、ヘルシーを心がけた。昼のおにぎりも2個だし、サラダ食べてるし、夜は鍋だったのでお米抜きにした。

10月16日(月)

朝☀️卵雑炊(240㎉)
昼🌥️【自作弁当】卵焼き(87㎉)ほうれん草のごま和え(19㎉)ミートグラタン(38㎉)ごはん(243㎉)じゃがりこサラダ(285㎉)
夜🌙手羽元のさっぱり煮(279㎉)ごはん(156㎉)
カロリー合計1338㎉

ふ~良かった。体重もどった。
お昼に買い物をする癖がついてしまい、お昼ごはんの後にじゃがりこ食べてる・・・こらー!

10月17日(火)

朝☀️にくまん(192㎉)
昼🌥️そうめん(308㎉)シーチキン(206㎉)アボカド半分(125㎉)オニオンドレッシング(35㎉)
夜🌙おでん(203㎉)ごはん(243㎉)野菜サラダ(17㎉)
カロリー合計1320㎉

今日もお昼はそうめん。シーチキンとアボカドを入れて大変美味しかったのだけれど、大変高脂質になってしまった。以前から脂質を多くとりすぎている節があるので、脂質を抑えられるようになりたいな。

一週間の振り返り

体重 75.0kg⇒74.6kg (-0.4kg)
体脂肪 45.0%⇒44.9kg (-0.1%)


つづく。


よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。