見出し画像

「父に言い返してしまう私」に本気で向き合ってみたら、もれなく「自分の言葉の怖さ」に気づいた。

親に言い返してしまう生意気な子ども
私はそんなわがままな子どもの1人でした(時々ですになってしまいます笑)。

✔︎パパだってこういうとこあるじゃん!
✔︎わかってるよ!
✔︎パパにはわかんないよ!

このように、私がいつも言い返してしまっていた父が
今日、51歳の誕生日を迎えました。
おめでとうございます!!!!

今日は、そんな父とのこれまでを振り返りたいと思います。

父といえば、超大手企業のトップセールスマンとして全国を周りながらも
家族サービスも満点。そんな、すごい人です。

お休みの日には洗濯物をしたり、お風呂洗いをしたり
私が小さい時には毎週キャンプやスキー、公園、数々の旅行。

私が勉強をできるようになったのも、足が速いのも、
父と一緒に小学生の時
✔︎お風呂で「パパ塾」をやってもらったり
✔︎朝早く起きて走る練習をしたり

そんな父の私への大変な奉仕活動があったからです。

今も、私の思いを尊重してなるべく自由にしてくれて
でも危険がないように守るところは守ってくれる。

本当に、私を、私たち家族を大切にしてくれています。

でも、だからこそ、本当に大切に思ってくれるからこそ
私や弟の態度が悪かったり
スタンスがよくなかったりすると

ものすんんんんんごい勢いで怒られます

大学に入ってからも何度も
泣きすぎて息ができなくなるほど怒られています笑
(恥ずかしー笑)

怒られた時、1年ほど前までの私は、
自分の弱みを受け止めることが苦手で
「パパだってこういうとこあるじゃん!!!!」とか
「わかってるよ!」とか
「パパにはわかんないよ!」とか。。。

生意気にも散々に言い返していました。
(高3の時、一回の喧嘩がきっかけで
4ヶ月ほどお互いに口を聞かなかったこともあります笑)

きっと自分に余裕がなかったんだと思います。
学校でも様々な人間関係の問題が混雑し、
自分のアイデンティティがよくわからない思春期に、
✔︎自分の弱みを受け入れる余裕
✔︎他の人の意見を本当の意味で聞く余裕
がなかったんだと思います。

当時の私は、気づきませんでした。

**私が言い返す度に、

私は父を、傷つけてしまっていたことを。**

「パパにはわからない」
「パパだって悪い」
そんな言葉を言っていた私。

傷つけていることに、全然気づかなかったです。
私が怒られて傷ついているだけとばかり思っていました。
本当は、叱る人の方が苦しいのに。
注意されるより、「まあいいか」と放っておくより、
注意することの方が、ずっとずっと辛いのに。

やっと、自分の軸をもてたことで自分の心に余裕が出てきて
そんな当たり前の

「自分の言葉の怖さ」

に気づきました。

先日まで話題になっていた「3年A組ー今から皆さんは人質ですー」でも
言葉の怖さ」「SNSの怖さ」が語られていました。
みんな、誰に対しても
その一言、その発言が、誰かを勇気づけも傷つけもします。

そんな中でも、私は今日、父の誕生日に
「父に言い返していた私」と向き合って、

そんな中でも

✔︎私を大切に思ってくれている人にこそ、言葉に気をつけなきゃいけない。

✔︎大切に思ってくれているからこそその一言が、大切な人を傷つけやすいから。

ということに気がつけました。

いつも私たちを気にかけてくれる父。
最大限に私たちの幸せを願って、支えてくれる父。
私たちのために一生懸命働いてくれて、家族サービスも100点な父。

そんな父に、
「パパにはわからないよ」なんて言葉を言うなんて
すごくすごく失礼でした。

父からの、存分にもらっていた愛情を
へし曲げる行為をしてしまっていたことに
やっと、22年もかかって、気づきました。

本当にごめんなさい。

家ではこんな私でも
外では褒めてもらえることもたくさんあります。

インターンシップでお世話になっていた企業の方に、
「ゆりちはアンパンマンみたいだね。
いつもみんなに元気や勇気を与えている。
でも1人じゃ辛い時は絶対あるから、
ジャムおじさんみたいに、そのエネルギーを補充してくれる人を見つけられたらいいね。」
と言ってもらったことがあります。

私にとって、いつも私に影ながら
エネルギーを補充してくれるのは、他ならぬ父です。

私というアンパンマン
父というジャムおじさんによって作られて
父というジャムおじさんに補充してもらう新しい顔で
毎日、夢を持って、元気いっぱいな
充実した楽しい日々を送れています。

いつも本当にありがとう。

これからは、私が父を幸せにしていけるように。
父の夢を、叶えていけるように。

これからは「恩返し」の人生だと思うから、
頑張るね。

**いつもありがとう。

お誕生日、おめでとう。**

もしよかったら
ハート(スキ)にぽちっと。
ツイッターFacebookのフォローをぽちっと。
よろしくお願いします♡

最後まで読んでいただきありがとうございます。みなさんからの感想やコメントをいただけると幸せな気持ちになります。 サポートしていただいたお金は、子どもたちへの支援に使わせていただく予定です。