見出し画像

【大切なポイント失敗やり尽くし!】~チョコレートケーキが失敗するまでの全工程~⋆*手作りお菓子日記*⋆

こんにちは^^

随分と暖かくなりましたね^^
私はこういった経緯から

チョコレートを使ったお菓子作りを実施✊

ですが、最近の気候のせいで(←そう気候のせいなの😊)
最初から最後まで
大切なポイントをことごとく失敗しましたので
ここに記させて頂きますね(なんのため…)←知らん^^

さぁ!失敗ツアーにご参加の皆さん!
心の準備は宜しいでしょうか(^^)/(は~い✋)

ということで
行ってみようっ!

さぁまずは材料を準備♪

はいっ!もうここでひとつめの失敗です!
チョコレートは180g必要なのに100gしか用意していませんね^^!
(なんでなん…(゜o゜))

でも今ならまだ間に合いますっ!!


ここで気が付いてっ!!


あ~気が付きませんでしたね…
(だめだこりゃ…(゜-゜))

続いて、空のフライパンで
ナッツを乾煎りして(うん、順調順調^^♪)
砕きました(そうそう!その調子!)
(半量の少ない)チョコレートとバターを
溶かして…
卵とか小麦粉とかいろいろ混ぜて
生地の完成です^^
(焼いたらボソボソになりますねこれきっと^^…)
by未来の使者より
とりあえず180℃のオーブンで40分焼きます^^
と、その間に!
アイシングを作ります^^

はいっ!
もうお分かりの方もいらっしゃるのではないでしょうか^^
ここでアイシングを作っちゃダメですよね^^!

だってまだ焼き上がりまでに40分もあります!

今作ったらカッチカチになりますよね^^…

ねぇ…どうして作った(゜-゜)?

しかもルンルンで作っているではないですか!

(もうだめだこのひと…(゜-゜))

できたてはコーヒーの香りと艶やかなアイシング♪さて、

40分経ちました^^

お分かりでしょか^^

膜が張っているのを…
相当カッチカチだったので
ちょっと温めたりしてもカッチカチです^^

それでも
塗りましたが
(スプーンをヘラのようにして)
絶望的に無理だったので
(ほぼ粘土)
改めて適当に
新しいアイシングを作って掛けました^^

正直もうぐっちゃぐっちゃです^^
(このケーキのアイシングってホントはこんな感じではありません^^;)

でもわたしは知っている…


ハーブを乗せればなんとかなることを…

ということで!
走ってお庭でタイムをちぎって乗せました^^
(急げ〜💨)

ほぉ~ら!なんとかなったでしょ^^でも…

誤魔化せないのは生地!

ですね!
もうね
ボッソボソですね^^;

口の中の水分全部持って行かれます^^
(けど味は美味しいよ!)

子供達が食べているのを見た瞬間

え?
なんでこんなに崩れ落ちるの?


フォークで切ってもボロボロ…
手で持ってもボロボロ…

なにかが違う…

と思ってレシピを見返しましたところ
発覚したのです^^

お菓子作りって砂糖の分量は
お好みで変えても
大丈夫だと思うのですが
チョコレートケーキのチョコレート半量は
致命的なんですね^^

いや~勉強になったね~^^
勉強になったよお^^

ということで!
沢山余っているのでどなかた食べませんか(゜-゜)

あ、じゃなかった!
どうぞ反面教師に使って下さいね^^

以上
【大切なポイント失敗やり尽くし!】
~チョコレートケーキが失敗するまでの全工程~⋆でした^^

最後までお読みいただきありがとうございました!

ハーブの力、偉大なり~✨はは~っ<m(__)m>

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
ライフクリエイター朝比奈 卵🥚

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?