見出し画像

アフターコロナが生み出した孤独~カウンセラー根本裕幸師匠の講座を受けて〜

こんにちは

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー朝比奈卵です

昨日師匠の講座を受けた際
受講者の私達に師匠が聞いて回ったことがあります

それは

コロナ禍になる前と今、何が変わった?

ということです

パソコンに触れる機会が増えた
オンライン会議は普通になった
人間関係が淘汰され
✔嫌な人と無理に付き合わなくなった
仕事、働き方を選べるようになった
などなど

うんうん確かに!と思ったり
へーそうなんだぁ
と思って聞いていました

その中でも師匠が注目されたのは

人との距離感


コミュニケーションには2通りあって

①思考的、言語的な
「バーバルコミュニケーション」
※用件を伝えるのに必要な新聞的なもの


②感情的、非言語的な
「ノンバーバルコミュニケーション」
※信頼関係構築に重要な井戸端会議的なもの


マスク越しやオンラインでの会話では

必然的に

バーバルコミュニケーションが
優位となり

結果

人と人との間に
見えない壁を
作り出しているというのです

それも、自然のうちに
容易に
受け入れられるほど

若干の

ほんの少しのできごととして…

それはまた良くも悪くも
人が順応でしてしまうという

慣れ

という特性が
関係しているようです

目に見えないストレスや
若干の孤独感

ですが、それらが

3年

5年

と蓄積された末はどうなるでしょう…

実はその現れ方は

初め

人間関係のトラブル

として出るようです

✔身近な人との喧嘩に端を発し

✔なんだか最近イライラする

✔自分でも信じられないほど

✔怒りが止まらない


というように

更に

睡眠の質の低下


果ては

内臓系の疾患


として現れるようです

孤独

については
様々な依存症を生み出す
きっかけとなりますが

それは孤独は
なにかに依存することで
一時的に緩和されたような

痛み止めのような
作用があるからですね

私も身に覚えがありますが
実際には度を増して選択肢のない
苦しい心の状況を生み出します

小さなストレス
小さな孤独を見逃さないためには

少しわがままになる日を作り
好きなことをしましょう!

自然に触れること

土いじりもとってもオススメ!

ということでした

義務を手放し自身を解放する意識も大切です

もし、あなたが主婦だったら
たまには家事をせず
なにもせず

ウーバーイーツ

または家事代行サービスなどに頼っても

良いですね^^

そんな時はお金に糸目は付けず

好きなだけやってやんぞ!

という男前な意識も大切かなと思います^^

社会不適合者だなぁ

と思うくらい

ゆるむ日があったって

いいじゃないですか!?

人間味があって

そういう人の方が

私は好きです^^

なにはともあれ

心と体はひとつの

チーム

心が疲れているな…

と思う方

なんか調子良くないな…

という方

ぜひカウンセリングをご利用下さいませ^^

最後までお読み下さりありがとうございました^^

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー 朝比奈 卵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?