【冷蔵庫整理レシピ】和風塩マーボー豆腐

いよいよ明日、冷蔵庫がなくなる日!
そう、明日の午後に我が家の冷蔵庫が無くなります。以前の記事に書きましたが、私の一人暮らしサイズ冷蔵庫は事務所で、彼宅で使っていた冷蔵庫を新居で使う事にしたのですが、明日がそれらの一斉移動日なのです。(すでに自宅を引き払っている彼宅の大型荷物たちは今いったん別場所に預けていて、その預かり期限が明日なの)

ここ数日noteに綴って来た私の食材使い切り奮闘記はいかがだったでしょうか。冷蔵庫ラストDAY、最後の最後まで創意工夫をこらしましたよ。今日までの計画はかなり順調にいき、だいぶ達成感です。元敏腕主婦の知恵、存分に発揮した感(笑)

本日はもう残り物中の残り物レシピすぎたので載せないつもりで途中まで食べちゃったんですが、あまりに彼が感動し、しまいには祈りまで捧げ出したという美味しさだったので、食べかけの写真で見苦しく恐縮ですがレシピを載せとくことにしました。

2品作りましたがどちらも簡単かつ瞬足レシピなのでなのでぜひ忙しい日にでもお試しください☆

【ワカメと大葉】(ネーミングが思いつかない…)
①ワカメを戻し、ざく切り
②大葉を千切り(大葉風味好きならいっぱい入れてOK。6枚入れました)
③これらを混ぜ合わせてポン酢と出汁少々であえる
④器に盛り、完成。でもいいし、お好みで七味、ゴマをふりかける

今日仕事からお腹ぺこぺこで帰宅した彼はご飯待ちきれん感満載だったのでとりあえずこれを先に出し。そのワカメつついといて~と。そしたら、
「何コレ!ただのワカメじゃない!何でこんな味!?俺、コレ大好き!」と大喜び。

【和風 塩麻婆豆腐】
⓪事前にひき肉全体に「塩麴」を浸しておく(冷凍保存していた挽肉なので夜に向けて朝に行いました。塩麹振りかけて冷蔵庫へ)

①にんにく1かけ・しょうが1かけ・ネギ2/3本をみじん切り
②豆腐一丁(木綿でも絹でもOK)をさいの目に切り、鍋で沸騰したお湯に入れて1分間煮てザルで水切り
③フライパンにごま油熱し、にんにく・ショウガ・ひき肉100gくらい(豚のみでも合い挽きでも)を炒める。ひき肉はお玉やフライ返しで押さえつけながら焼くとポロポロさせられて◎
④ひき肉にしっかり火が通ったら、出汁を③の具たちが軽くつかるくらい入れて(出汁が面倒だったら水とだしの素)沸騰させ、
⑤豆腐を入れてふつふつさせる
⑥火からいったんフライパンを離し、水溶き片栗粉を小さじ1~1.5くらい回し入れてなじませ、
⑦また火にかけて好みのとろみ加減になったら出来上がり
※ちょっとピリリがよければ⑤の時に柚子胡椒入れると◎

ひき肉を塩麴漬けにしてあるので肉の臭みもなく、味付けが要りません!!(出汁の風味も効くし)
ネギの青い部分か、青ネギがあれば上に散らすと見た目にもっとGOODですね♫

彼はこれでご飯を3杯もおかわりしてました!
2杯目から、一口頬張るごとに目をつぶって手を組むので
「何してんの?」と聞くと、
「美味しすぎて、感謝をささげながらいただいてる」んだって(笑)一目散に平らげるので、辛くもないのに汗だくになっていましたw

豆腐は一度下茹ですると水切りが出来るのと、崩れにくくなります。お試しあれ☆

《本日の達成感》
・最後の冷蔵庫食材「ひき肉」も明日の朝食分を残してこれにて使い切り完了!
・塩麴・ごま油、共に使い切り!しかも瓶!
・昨日の大作2品の豚の角煮とブリのあら煮は、美味しすぎて昨日中にかなりなくなり、今朝彼のお弁当に詰めて、残りは私が朝食に食べたので無事完食!
・本日のレシピで購入したのは豆腐のみ(ネギは豚の角煮時に使用した残り。他はストック食材)

★SNS★
NEW!!
◆私の妊婦としての専用インスタ始めました♪(フォローして頂けると更新する励みになります!!)

◇Instagram(本アカウント)
https://www.instagram.com/reikaasai/
◇twitter
https://twitter.com/reika_acai/
◇facebook
https://facebook.com/reika.asai.5



「緩和ケア」と「産後ケア」。一見対極な存在と見られがちですが、両方を経験しそれらは近い存在であり、両方の重要性を心から訴えたい。これらの在り方捉え方の啓蒙、それらにお役に立てる活動をすることが私の将来の目標です。頂いたサポートはそのために使わせて頂きます!