見出し画像

【妊婦飯】たこわさパスタ風

1人家飯な夜はもっぱら一品です。
そもそもまだ食欲が妊娠前ほどに戻ってないのでそれで充分。

さて前回の【妊婦飯】秋刀魚のコンフィで作られた残りオイル。それを使った余りもの活用夜食をご紹介。

夏も終わり・・・
とあらば、皆さんの家でも「そうめん」「ひやむぎ」の類い、残っちゃってませんか??私はこの妊婦な夏、つわりで食欲がなかった中(「素麺なら食べれそう・・・」)と自分で買ったり、友達からお土産などで頂いた乾麺系がまだちらほら残席。

今朝は相方さんが居たため朝食は食べたものの、それ以降は軽い間食であまりお腹も空かず。気づけば夜も更けてしまい、「何かまともに食事らしい食事を一応しておくか・・・」と大して食欲はないものの腰をあげる。

冷蔵庫を開け、処分してしまいたい目に着いたもの
「たこわさび」。
市販品なんですが、もうそろそろ消費期限ヤバイなぁ。あと、数日前に買ったものの放置していた「サラダほうれんそう」

どちらも購入後日数経っているので一応火を入れたい感じ。
しかし元は生食向きでしょ。しっかり加熱は美味しさ失う。

ということで、こういう時の即席飯として定番なのは
“和パスタ”

基本的には麺を茹でてあっさり系の食材とあえる、以上。

さてさて、パスタ麺を探すと・・・
(「あ、開封してるひやむぎあったんだった」)

ということで、パスタではなく、ひやむぎ麺で作ることに。沖縄だと「そうめんちゃんぷるー」ってそうめんと具材を炒めてやきそば風に食べるアレ、これもそんな感じ。

【たこわさパスタ風】

①麺を茹でる(ひやむぎ、そうめん、もちろんパスタでも◎)
②麺が茹で上げる1分前から下記スタート。
 フライパン熱して油を引き、温まったら葉野菜系(ほうれんそう、水菜、かいわれ、など)入れ、茹で上がった麺を投入し、フライパンの油と麺をなじませる。

③間を置かず、すばやく「たこわさび」を入れ、全体を混ぜたらここで完成!でも良いし、続けざまに少々の醤油、粉チーズ、お好みでブラックペッパーをふりふりして仕上げても美味♡

※パスタの場合は麺を茹でる時にお湯に塩を入れますが、そうめんやひやむぎは麺自体に塩が入っているものが多いので入れません。
※たこわさびが十分しょっぱいし、粉チーズや醤油を入れるならなおさら、塩は入れないでOK(醤油の入れすぎにも注意。むしろ醤油なくてもじゅうぶん味付いてます。私は醤油&チーズ風味が好きなもんでw) 

続いて「#妊婦飯」と言うためには栄養の話もしなきゃね。

おおまかな栄養素と効能については↑のとおり。タコもほうれん草も栄養いっぱいです!(あ、これ、妊娠インスタのストーリーに #妊婦飯 作った時は毎度このように載せてたんです。今までのもハイライトにまとめているのでぜひ見てね!)


〈写真の栄養について補足説明〉
【タコ】
豊富に含まれるビタミンB2は加熱に弱い弱点が。
ビタミンEは油と合わせることで吸収率が高まります。
【ほうれんそう】
気になるのがほうれん草のアクである「シュウ酸」。生で単体で食べるとこれが多く、唾液中のカルシウムと結びつくと尿路結石になると言われていますが加熱するとこれは防げますし、生食用のサラダほうれん草はシュウ酸の含有率を下げています。しかし、加熱しすぎるとほうれん草の良点であるせっかくのビタミンCは失われてしまいます。そのどちらを取るか・・・ってちょっと待って!
ほうれん草のシュウ酸はカルシウム豊富な他の食材と共に食べるとそっちのカルシウムと結び付いてくれるので尿路結石は防げるのです。
しかも、貧血になりやすい妊娠期に大事な葉酸と鉄分が摂れるのもほうれん草の持つメリット。

というわけでこのレシピは、タコの表面の色が変わる程度にさっと火を通す、さっと油で炒める、カルシウム豊富なチーズと合わせているではありませんか!よって、各食材の良いとこ取。出来るめちゃめちゃ理に叶ったレシピなのだぁ!!

しかも麺を茹でる時間除けばものの2分で出来ちゃうスーパー簡単&時短料理。今回はすべて冷蔵庫の中の無くしたいもの達で作りました♪

ほうれん草を火が通りやすい葉野菜に、タコは他のシーフードやベーコンなどに変えて、同じ作り方でいくらでもレパートリー増やせるよ!冷蔵庫整理にもってこいレシピです。

実は今日使った粉チーズなんてもう賞味期限切れてたし(良い子はマネしてはいけません。笑)

来月に引っ越すんですが(まだ私一人暮らし用の家なんで、ファミリーになれる広さの家がやっと決まりました!)、それまでにあらゆる食材使い切ろう作戦です。

冒頭で言いました「秋刀魚のコンフィ」のオイルはパスタ料理に非常~~に合います!おいしいよ♡

あと、ついでにオマケ情報。
乾麺系を茹でた茹で汁は、

〝油汚れを簡単に落とせる〟

のです。油使ったフライパンやお皿などにこうやって注いでスポンジで拭うと・・・

あら不思議!
洗剤無しでもツルツル!汚れ落ちちゃうんだよ〜。手荒れの心配要らずで洗い物!こちらもお試しあれ( ^ω^ )

★SNS★
NEW!!
◆私の妊婦としての専用アカウントインスタ始めました♪
https://www.instagram.com/asaireika/
(フォローして頂けると更新する励みになります!!)

◇Instagram
https://www.instagram.com/reikaasai/
◇twitter
https://twitter.com/reika_acai/
◇facebook
https://facebook.com/reika.asai.5




「緩和ケア」と「産後ケア」。一見対極な存在と見られがちですが、両方を経験しそれらは近い存在であり、両方の重要性を心から訴えたい。これらの在り方捉え方の啓蒙、それらにお役に立てる活動をすることが私の将来の目標です。頂いたサポートはそのために使わせて頂きます!