見出し画像

【思考のリミット】占いで嫌な結果が出た時の捉え方・価値観の違い

こんにちは。ライフコーチのAsamiです!

先日、タロット占いに行ってきたのですが

その時、占い師さんからの一言がどうしても引っかかったので、それについてシェアしたいと思います。まずは経緯から説明させてください。


そもそも何故占いに行ったのかというと、興味心がメインです。

私は何故か根拠のないポジティブさある方なので、基本人生良い方向に進むと思ってます。

だから今回は、それの再確認というような感じで行きました。(占いでもいい結果しか言われないという意味不明な自信もあった)


というのも私の捉え方として、占い(おみくじとかも)の趣旨は、結果として出てきた情報をどのように捉えるかなんじゃないかと思うのです。


占いで嫌なことを言われた時の捉え方

例えば、「あなたの今考えているビジネスは成功することは難しいでしょう」と言われるとします。

でもそこでガックリする必要なんてないと思うのです。

だってその占い結果って、別に真実でも何でもないんですもの。未来に起こることなんて実際は誰も分かりやしない。

だからこの「あなたの今考えているビジネスは成功することは難しいでしょう」という言葉は、何かの導き・警告・お告げと考えればいいのではないかと思うのす。


私だったら、この言葉を投げかけられた時、このような解釈・行動をします。

・今のビジネスプランに何か抜け漏れがあるのかもしれない。それを明確にすれば、成功に近づけるかもしれない

・そもそもこのビジネスを成功させたい自分の想い・原点って何だっただろう?と一度振り返ってみる。それによって、何か気付きがあるかもしれない

・そもそも占い師さんの考えている「成功」と自分の考えている「成功」は一致しているのか?(経済的な成功と精神的な成功は違うしなぁ)


などなど、たった一言のコメントから多くの解釈や行動プランに繋がります。

だから私は、占いでイヤなことを言われたとしても、自分を信じて「考えること」をやめなければ、必ずいい結果にシフトすることができると思っているのです。



今回、私が引っかかった一言

で、今回私の中で引っかかった一言の流れはというと、こんな感じ。


私「将来のパートナーとどんな暮らしをしてるのか知りたいです。どんな所に住んでるのか、お互いどんな世界を見ているのか、とか。」

占い師さん「ん?まず結婚したら一緒の家に住まないといけないよね?」

私「え、そうですか?」

占い師さん「え、そうじゃないんですか?」

私「あー。365日毎日同じ家に住まなくても、お互いの仕事や好みで数ヶ月違う地域や国に居てもいいと思ってます」

占い師さん「・・・へ〜そういう考え方の人なのね。なるほどね。」

私「はい」

占い師さん「それじゃあ、旦那さんもかなり心が広い人じゃないとダメね。あなたの自由奔放な生き方を許してくれる人じゃないとね。」

私「・・・ん?・・許す?」

占い師さん「うん、だって結婚しても冒険やチャレンジを続けたいんでしょ?」

私「あ、はい。それはもちろんです。」

占い師さん「じゃあ、それを許してくれる人じゃないと、結婚はできないわね」

私「ん〜・・・。私の選択に対して許すとか、許さないとか、そういう概念がない人がいいです」

占い師さん「はあ〜。なるほど・・・。そういう感じね。まぁ、でもカードではパートナーが見えてるから、必ず出会うと思いますよ。」


こういう感じで終わったんですが、この会話では占い師さんと私の価値観の違いがかなり明確になった会話でした(笑)

これは、いいとか悪いとかじゃなくて。人の価値観によって、思考のリミットがあるのだなと考えさせられたんです。

占い師さんは、結婚したら女性は旦那さんが「許してくれる」行動範囲で人生の選択をする必要があると思っている。
私の考えは、そもそも私は一人の権利を持つ人間で、どんな行動を起こすにも誰の「許し=許可」は必要ない(法律的に申請など必要なもの以外)と思っている。(理解とサポートは必要だと思っているけど)

もしかしたら、占い師さんは私の中でいう旦那さんからの理解とサポートのことを「許し」と言っていたのかもしれない。

でも個人的な想いとしては、妻は夫の子供でもなく所有物でもない。だから、私の行動に対して「許してくれるパートナー」、という言葉を使われることに抵抗があったのかもしれない。


もし私にこの思考のリミットがあったとする。

そして「私の行動を許してくれる旦那さんを選ぶ必要がある」と信じてしまったら、どうなるのでしょう。

未来の私は、どんな人と一緒にいるのだろう?

「妻の行動に対して許す・許さないで考える思考の人」と結婚しているかもしれない。

そうなると、私の行動パターンはかなり限られてくるかもしれない。本当に心から望む冒険やチャレンジをおざなりにしているかもしれない。

心のモヤモヤが晴れない生活を送っているかもしれない。


そう考えると、思考のリミットって、取り外して考える方がよっぽどいいと思う。

前半で書いた占いの結果の捉え方にしてもそう。

単なる一言でも、常に考えること

常識にとらわれないこと。

みんなの「一般」「普通」が自分には通用しないかもしれないこと。

常に思考を巡らせていることが、未来の可能性を広げてくれるのではないかと思うのです。



今日はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました😊


今後も皆さまの✨輝く人生✨をサポートすべく
有益な情報・記事を作っていきます!

スキ・コメント・フォロー頂けるとめちゃくちゃ嬉しいです!


💖Asamiの人生歴「ライフコーチになった私のストーリー」

✅マガジン①▶︎朝のMotivation Time〜コーヒーと共に〜
✅マガジン②▶︎心が辛い時に・・Self-Loveという名のお薬
✅マガジン③▶︎note成長記録♡
✅ マガジン④▶︎帰国子女の英会話教室

☀️サイトマップ(私の全記事一覧)
☀️女性フリーランスが夢を叶える会(noteサークル)
サークルの詳細はこちらから
☀️プロフィール記事



Instagram @asami_lifestyle
本当にやりたい事を見つけるヒントを配信中🌿


Twitter @AsamiLifestyle
毎日のTo Do Listや目標・テーマを挙げてます✨



公式ライン
コーチングメニュー表・講座情報・1on1メッセージ📩




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?