見出し画像

発達障害のある子どもを持つ親やファミリーが、安心して交流・情報交換・励まし合うことが出来るSNS(コミュニティ)を作ります。

こんにちは!私は浅野 修一と申します。

発達障害のある子どもたちと関わる仕事をしています。
彼らの成長と発展をサポートすることが私の使命であり、その一環として日々奮闘しています。子どもたちの個性や可能性を最大限に引き出すために、心を込めて取り組んでいます。

日頃から発達障害のある子どもを持つ親やファミリーが、安心して交流・情報交換・励まし合うことが出来るSNS(コミュニティ)を作りたいと考えていました。

どうしてかというと、X(旧Twitter)に代表されるSNSは情報の共有やコミュニケーションの新しい形を生み出し、多くの恩恵をもたらしてきました。
しかし、同時にSNS上での誹謗中傷で不必要に傷つけられることが増えてきました。

「誹謗中傷」ではなく、「批判」であるという意見もあるかと思いますが、相手の人格を否定または攻撃する言い回しは、「批判」ではなく「誹謗中傷」です。

私が目指す発達障害のある子どもを持つ親やファミリーが、安心して交流・情報交換・励まし合うことが出来るSNS(コミュニティ)の目的は、理解と共感を深め、お互いに支え合いながら成長することができるSNSです。

そのためには、SNS自体を月額制にして、閉じたコミュニティにすることが必要です。SNSを月額制にすることにより、誹謗中傷を行う人は入ってきません。また、悪意ある投稿を行う人を退会させることもできます。現時点では実名での登録ではなく、匿名性を確保しようと考えています。

これから作るのは、発達障害のある子どもを持つ親やファミリーが、安心して交流・情報交換・励まし合うことが出来るマイクロ・コミュニティです。一緒に素晴らしいコミュニティを作りましょう!

よろしくお願いいたします!