見出し画像

【読書】もう誘拐なんてしない 東川篤哉・文春文庫

タイトルを見た瞬間、浮かんできたのは槙原敬之のあのメロディ。
♪もう恋なんてしないなんて~言わないよ絶対~♪
(字数に無理あり)

さて。
東川篤哉の小説を読むのは初めて。
名前こそ見知ってはいたものの、どんな作品があるのかも知らず。
ポップな表紙から察するに、ライトミステリーなんだろうと手に取った私。

その予想どおり、物語は明るく軽やかに進む。
このまま明るく楽しく終わるんだと思いながら読み進める。
台所でさつま芋をふかしながら。

そろそろ芋に火が通った頃かな、と本を置いて串を刺す。
まだもう少し、と鍋にフタをする。

再び文庫本を手に取って、そして気がついた。
このまま物語が終わるには、ちょっと残りのページ数が多すぎる。

後日譚でもおまけについてるのだろうか。
なんだかおかしいぞ。
そう思って焦って先を読み進めていくと、物語は本物のミステリーに変貌する。

なんだこれ!

立派な、本物の、ちゃんとしたミステリーじゃないか。

観光地でミステリー。
王道すぎる。

だまされた。

ライトなのにライトじゃない、ちゃんとしたミステリー。
それがこの「もう誘拐なんてしない」だった。

もう早とちりなんてしない!

この記事が参加している募集

読書感想文

記事をお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただいたら、noteでより良い記事が書けるように使わせていただきます。