見出し画像

努力する人と楽しむ人の差

努力している人は
努力してない人には勝てるが、

楽しんでいる人には絶対に勝てない。

騎手 福永祐一

この言葉、すごく納得させられます。


努力することは素晴らしいし、

僕も努力家でありたいと思っています。


だけど、


頑張らなきゃ!って思って努力している時って

気分が乗らないことがあったり、

悲壮感が漂っていたり、

疲労感を感じてしまっていたり。

なんとなくネガティブな雰囲気が付き纏う。


それに対して、楽しんでいる時って

疲れも忘れてただただポジティブな雰囲気。


だから

努力している人は楽しんでいる人には絶対に勝てない

となります。


しかも楽しんでいる人がスゴイのは

周りを巻き込んでしまうこと!


楽しそうなところには人が集まるし

楽しいことは一緒にやりたくなります。


子どもに運動指導する立場の人間として、

自分が『全力で楽しんでいる姿』を見せることは

指導の内容や方法論よりも

ずっと大事なことかもしれないですね。

#私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?