見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 2月27日(火)通算1421日目 グリーン(DORSCON)378日目

シンガポールで採用されている警戒レベルDORSCONが、新型コロナウイルスの流行以降、2年ぶりにオレンジ色から黄色へと4月26日に変化しました。また、ワクチンが完全接種であれば、入国に検査と隔離も免除となり、一層かつての生活に近づいてきていることを実感します。
―――――
2月27日(火)通算1421日目 グリーン(DORSCON)378日目

 結構前に、青唐辛子を買った。何かに使おうと思ったのだと思うが、それがどの料理だったかは思い出せない位前だ。加えて、青唐辛子を1度に大量に使うことはないし、用途も限られている。どうしたものかと思い、ずっと冷蔵庫の野菜ボックスに入れていた。余談だが、常温で保存すると瞬く間に赤色の普通の唐辛子に変貌する。変色しても当然料理には使えるものの、青唐辛子ならではの爽やかな風味は失われる。色が変わるのを待つよりも、最初から赤色を買いたいので、あまり常温で保存しないようにしている。

 昨日の晩御飯で、ふと牡蠣醬油と味ぽんを混ぜたものにカットした青唐辛子を浮かべてみた。すると、爽やかな風味が加わり、奥行きのある味わいとなった。今回は豚肉をキャベツに巻き付けて焼いたものを付けて食べたが、他の色々な料理にも使えそうな印象だ。これから、青唐辛子の使い道として有能そうなので、今後は我が家の食卓に頻出しそうな予感がしている。

 昔から辛い物はすきだが、青唐辛子を買った覚えはない。簡単に入手できるのは、シンガポールの食文化のお陰だろう。当地での生活も長くなりつつあるが、今回の青唐辛子を含めて野菜の用途はまだまだ改善の余地がありそうだ。


国土交通省のウェブサイトでは、交通や物流に関しての情報が得られるリンクを貼っている。
↓(2024年1月2日10時27分閲覧)


去年(2023年2月27日)の記事はこちら↓

一昨年(2022年2月27日)の記事はこちら↓

3年前(2021年2月27日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?