見出し画像

【解決】やせ型・お腹がポッコリの方へ

星ひろ乃です。本日は9月企画より体のお悩みコーナーです!

内容は「30代の男性、やせ型、最近おなかがポッコリしてきました。お腹をどうにかする方法が知りたいです!」というもの。

実はおなかってなかなか生活の中で使われない分、たるんでいきやすい場所なんですよー(-_-メ)悩んでいる方は多いのではないでしょうか?やせ型なのになんでおなかだけ?って思いますよね。

聞いてみると、おなかの筋肉(以下:腹筋)は私の記事にも紹介しましたが、体年齢テストをしてもらうにあたり、そこまで悪くなさそうでした。


↑筋肉が弱いかわかんない方は上の記事をクリック!


ということは、筋肉の問題というよりも姿勢によって、皮下脂肪が垂れ下がっている可能性があります。

例えば(*´▽`*)注目!

依頼者さん、今立って足踏みを10回してみてもらえますか?10回終わったときに、下のような姿勢になっていませんか?


・普段の姿勢が胸よりおなかが前に出ている姿勢

・首が前に出て猫背になっている姿勢


こうなってしまうと内臓や横隔膜が垂れ下がり、内臓器官がうまく働きにくくなっておなかの脂肪が燃焼されにくく、おなかがたるんで見えるようになる傾向があります。

なので、これに当てはまっているのであれば、

優先順位は、筋肉の問題より、姿勢から治した方がいいと考えられますね。

もちろん、エクササイズすることは大切です。

ただ、効率の良さ!で考えると

姿勢を改善することで、筋肉をより良く動かすことが可能となり、代謝が良くなり、エクササイズの結果が出やすくなります!これが今の結論です。正しい姿勢については、また今度投稿させていただきますね(*'▽')



ただ美しいボディーラインを意識するためにも・・・

簡単にできる腹筋エクササイズの方法を1つご紹介します。これは主に「腸腰筋」と言って、おなかの筋肉の中でも大きな筋肉で、上体を支える重要な筋肉です。場所はカフェでもデスクワーク後にもできる方法ですよ(*´▽`*)!

方法はいたってシンプル♪

座った状態で両足を持ち上げてキープ!!!

画像1

片足だとあまり効果がないので、両足同時にあげましょう。難しい方は初めはサイドに手を添えて行っても構いません。


休憩中でもファミレスでもさりげなくできます(笑)両足を上げているときに腹筋(特におへその下らへん)が固くなっているので、自分で触って確認してみてください。

画像2

注意としてキープしているとき呼吸を止める方がいるので息を吐きながら行うとよりいいです。また背中が後ろに反らないように上体をまっすぐにしましょう。(←効果が半減してしまうから)

しすぎると筋肉痛になるので、朝・昼・夜20回ずつ。無理しない程度で行ってください。ということでお悩みコーナー以上になります。ご質問ありがとうございました!見て頂いた方もありがとうございます。


この後も随時、フォロワー限定で体の悩みコーナー募集中です。

例:痩せられない、体が固い、手が痛いなど、、、

ざっくりでも何でもいいです!お悩みについては、お問合せではなくコメント欄にお悩みを記載してください。(質問者様の名前は投稿時、伏せます)今月のみの企画なのでこの機会にお忘れなく!

ではまた次回(^_-)-☆





この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?