見出し画像

退屈なのは人生か、自分か、

「〜意味は?」「〜その根拠は?」などと聞いてくる人がいる。理屈を求めて、正解を求めるタイプだ。そうゆう人は例外なく、いつも鬱々としていて人生を楽しんでいない印象がある。

人生というのは、もともと楽しいものじゃない。世の中がつまらないわけでもない。

自分が退屈なだけだ。

こんな時代にバカをやる。それ自体に意味なんてない。叩かれて、叱られるだけだ。でも、オレたちはバカをやる。それは、時代を変えるためじゃない。時代に、テメェを変えられないためだ。いまだ!バカやろう!
ー出演:ビートたけし 2016年 テレビCM 東畑幸多

私たちは無意識のうちに、価値や意味や根拠などを求めて生きてしまう。

価値がある人、ない人
価値が高いモノ、低いモノ
価値がある仕事、ない仕事

自分のことですら、どこかでいつも価値を判断して生きてる。たとえばそれが、誰かに勝手に決められた価値だったとしても。

私は価値や意味があるものなんて何ひとつない、という前提で生きている。

どれだけ素晴らしい行いも、どれだけ崇高に見える人も、愛や命すらも。価値や意味なんてない、と思っている。決して捻くれているわけではないし、ニヒリズムに浸っているわけでもない。

あなたに価値はない。私に価値もない。ただ生きているだけだ。

だけど、私たちはあらゆるものに価値があると思わされて、生きることに意味があると思いたい。意味や価値がないと、生きていくのが辛いから必死に自分の価値を高めようとして、必死に意味づけをして生きる。そうゆう人が理屈っぽい退屈な人間になる。

以前の記事でも魅せ方次第で価値は数倍になるということを書いたけれど、価値というのは「ある」と思っている人がいて、初めてそこに価値がうまれる。元々、価値なんてない。

お金は象徴的だ。極端のように聞こえるかもしれないけど、所詮はお金も、資本主義の中で誰かが得するためにつくられた価値でしかない。世界には紙幣がない国だってある。そのような環境ではいくらお金を持っていてもそれはただの紙切れでしかない。私たちはお金に価値があると思っているから、お金に価値がつく。

価値がある、意味がある、と思っていたものに何もなかった時、私たちは混乱してしまう。それは、きっと自分の命の価値も見出せなくなってしまうからだ。

世の中に一切、価値がないとしたら、どうやって生きればいいのか。何を求めて生きればいいのか。自分に価値がないとしたら、どうすればいいのか。

私は、

誰かが決めた価値ではなく、自分だけの価値を見つければいい

と思う。たとえ他人が価値がないと言ったとしても、自分だけの価値をつくればいい。だれかの作った価値や意味を求めるのではなく、自分だけの価値をつくること。そして、自分だけの価値に価値があると思ってくれる人たちを集めていけばいい。

世の中は平等じゃない。

明らかに、幸せそうな人も悲惨な人もいる。日本と貧しい国を比べれば歴然として世の中は平等じゃない。それは私自身も、そしてあなたの隣にいる人も。必ずとして平等じゃない。

だからと言って、そんな不平等で理不尽な世の中に、自分ではどうしようもないことに、嘆いていても仕方がない。

悲しんでいても何も変わらない。

理不尽で不平等で、矛盾だらけを受け入れて、その上で、自分には何が出来るのか?自分にとっての意味を見つけていくしかない。自分で価値をつくっていくしかない。


たとえば、私はたまにスタバで仕事をする。

スタバのコーヒーはあまり好きではないけど、それでもいつも凄いと思うのは、スタッフがみんな楽しそうだということ。

スタバ自体をあまり好きでなくても、あの笑顔はみんなの気分を良くすると思う。本当にいきいきと働いてる。


だけどここで大事なのことは、どれだけ人が幸せそうに楽しそうにしていても本当に本人が幸せかどうかは

誰にもわからない

ということだ。でも、そんなことはどうでもいい。

どんなに調べても、真実を知っているのは本人だけだから。

本当は心の中で大泣きをしていても、楽しそうに、笑顔でいればお客さんは笑ってくれる。みんながいい気分になってくれる。それが一番、大切なことだと思う。

本当のことはわからない。
価値や意味や真実すらどうでもいい。

人生がどれだけ、悲しくて辛くて悲惨な人生だったしても、悲しい顔をしていても何も変わらない。

毎晩嘆いて、暗い毎日を送っていても、その時間になんの意味もない。時間だけがただ過ぎていく。その時間にも、悲しみにも、なんの意味も価値もない。

だったら、笑っていればいいと思う。全部受け入れて、楽しく生きればいいと思う。バカなことをいっぱいして、たくさん遊んで、笑えばいい。時には叱られたり、白い目で見られることもあるかもしれないけれど。笑顔でいれば、まわりも笑顔になってくれる。

笑顔が集まってくる。

だったら、人生に嘆いたりしないで笑おう。バカをして、楽しそうに生きよう。そしたら、本当に楽しくなってくるから。いっぱい、笑おう。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

noteでは伝えきれない内容をLINEへお届けします。
以下のリンクからLINEで友達登録してください。
https://line.me/R/ti/p/%40yzy3417v


みなさんのスキやフォローが日々の励みになっています。 よりいい記事を書けるように、他の方の記事や本への投資資金にさせていただきます。 いつもありがとうございます...!