メンタルヘルスという内容を全く知らない人々と、十二分に知っている人の大違い。

2023-11-06 16:49:14(記録時間)


メンタルヘルスという内容を全く知らない人々と、十二分に知っている人の大違い。

『精神保健』

『精神障害者福祉』

の違いもまだ理解できていない。大勢の皆さまは。

国民自身の代表者が討議して「国家社会制度」を知らない事が第一要件です。

法文も知らない

各法の趣旨も理解していない

これでは、国民としての生活に当然、瑕疵が生じてしまいます

自助というのは

法も律も知っている事

つまり

公共の福祉の事と

公共の福祉を構築する事を

どの人も他者と一緒にworkingする事なんだとする事です

それをしてないのは

なぜでしょうか?

社会制度をその情報を提供する

精神保健福祉士を知っている方は有るでしょうか大勢ね

社会福祉士が基盤で構成している国家資格であるが

未だに不十分ではないかと判断できる事例は多くあるのです

もっと人生の早期の段階で、仕事として

WORKINGとして

あるという事を知っているならば

精神保健福祉の事実も関心をしめして、

学習をする必要も自分から理解すると云えますね

何か

精神保健は嫌だとか

メンタルヘルスは

係るのは面倒だとか

そもそも

自分自身の身体の事さえ理解しようとしていないのに

なぜ自分の肉体の事を知りたいと思わないのでしょうか?

自らの肉体なのに

何を普段は興味あるでしょうね

頭脳神経細胞システムの事を理解したり

そういう興味や関心は

無いのでしょうかね?

人自身には興味示す事が無いですか?

肉体ですよ

自分自身の

メンタルヘルスも

他人の事では無い

心とか言っているけども

そもそも

頭脳神経細胞システムがあるからこそ

心って形成されているのにさ

そこで

異常な行動があるそ

拘束だとか

始末があまりにも

悪いね

となるのです

なぜそんな

侵害行為を平然と出来るんかね

という

認知形成も

スタンダード

標準装備していないから

日本人の多くは

言えないし

謂わないし

我慢して

忍耐をもって立派に生きるんだ

苦痛体験を背負って

それが素晴らしい人生でその人なんだ

とか

根性系の物語の主人公

英雄など

あるのでしょうかね

内心の価値化の中で

それとも

合理の根拠もないのに

納得してしまわないと

生きていけない社会の柵の無数が

日本人自体

好ましいかな

とか

そう思わないと

今の社会構成の要素群を

観察すると

仮説の立証行為に必要な正当な理由が見当たらない

とは言えてしまう

ソーシャルワーカー自体は

なぜ

もっと発言して

正当を提示する事を

しないでいるのか?

自分に直面した時には

既に

手遅れ

になってしまうのです

普通は

「明日は我が身」

という

これは明治学院の社会福祉学科教授の

三和教授の

コトバでしたが

現実は普遍価値そのものの一つなのです

1988年4月以降は

大学でSTUDY

学問を開始している

のは

リベラルアーツ

アンド

サイエンス

なんです

それに

専門スペシフィックと

ジェネラルなので

4つ

部門で

社会学と社会福祉学の基盤に

他学科の専門講座も自由に聴講はできましたしね

自由の都市は

明治学院大学にありましてね

医学でも

看護学でも

精神医学でも

解剖学でも

薬学でも

物理学

数学

生命科学でも

なんでも

自由に選択ができていたので

しかも講座の興味が

あるのはダブルやトリプルブッキングは

他の曜日と時間を選択したりできていたので

夜間もあるし

非常に

メリットがあるのでしたね

STUDYは

善悪審判はしませんしね

サイエンチアなので

人間学などもあるし

もちろん

倫理

論理

哲学などもあり

更に

実際に

臨床心理の実践は

特別に依頼して

心理学の教授が

快諾して

一週間に一回は

実践と論理と臨床を

構築できる内容をPROGRAMにして

実践体験を通過して

初期から学習は可能でしたしね

メンタルヘルス

精神保健

などは

人自身の内部臓器のそれぞれの機能の不全とも関係しますし

いろいろな

視点と

把握の手法も

一つ一つ

丁寧に

学びを通過して

実務の現場にでるまえの

トレーニングを積み重ねてはきましたね

1992年4月からは

東京都の公務員として

採用されていまして

東京都の民生行政も

精神保健と

精神障害者の福祉事業も

独自に計画して

東京都は実践してきた分野部分もある

精神医学と精神医療と

研究と実践と理論の統合化して

連携が大変重要である

取り組みを

ずーーと

東京都の

都立松沢病院では実務していましたね

そして

院内と東京都の事業の瑕疵も当然あるし

実務を評価する指標も十二分当時は用意できていません

でしたし

そこを改善するために調査研究なども同時にしてましたから

しかも院内にあるセクションとの連携も継続して

個別の個別化の対応にも力投できるための環境を

形成してきた経過もあるのです

公表されていない事業も随分あるのですよ

小さな行為実践の積み重ねがあって

現状があるので

アドミニストレーションの学理も必要なのです

組織運営と機関経営論です

統合化して

如何に

いまよりもよりよいを目指す事が出来るのか

当事者を当然包括して

検討する事が重要でメインストリームでしたけどね

南山堂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?