見出し画像

【超簡単に出来るASD、ADHDのセルフチェック方法】


セルフチェック開始


以下の項目に当てはまる答えを選択してください。

① そうである
② どちらかといえばそうである
③ どちらかといえばそうではない
④ そうではない

▼ 採点方法 

設問1~24 :① か ②を選んだ場合、1点
設問25~50:③ か ④を選んだ場合、1点

点数を合計して以下に当てはまるのがあなたの特性です。

 0~14点:特に問題なし
15~35点:グレーゾーンの発達障害の可能性あり
36~50点:専門医に診断される症状の強さ

設問①~㉔

① 冗談が分からない
② 新しい状況に不安を感じる
③ 日付についてこだわりがある
④ 数字に対するこだわりがある
⑤ 他人の考えを理解するのが苦手
⑥ 新しい友達を作ることが難しい
⑦ 自分がやることは慎重に計画する
⑧ 会話をどう進めたらいいか分からない
⑨ 他の人が気づかない小さな物音に気付く
⑩ パーティーよりも図書館に行く方が好き
⑪ 同じやり方を何度も繰り返すことが好き
⑫ 他の人が気づかない細かなことに気が付く
⑬ 他人がどう感じているかを想像するのが苦手
⑭ 物事の中に何らかのパターンがあることに気づく
⑮ 小説のようなフィクションを読むのは好きではない
⑯ 同じことを何度も繰り返していると周囲に言われる
⑰ 電話で話をしていると自分が話すタイミングが分からない
⑱ 一つのことに集中すると他のことが全く気にならなくなる
⑲ 自分では丁寧に話しているのに、話し方が失礼だと言われる
⑳ 車や鳥、植物など、特定の種類について情報を集めるのが好き
㉑ 何かに興味を持っているとき、それを邪魔されるとパニックになる
㉒ 自分が話しているとき、他の人が話せないくらい一方通行に話してしまう
㉓ 小説を読んだり、テレビドラマを観ているとき、登場人物の意図が理解できない
㉔ 車のナンバーや時刻表など、一連の数字や意味のない情報にこだわることがある

設問㉕~㊿

㉕ 社交的である
㉖ 作り話にすぐ気づく
㉗ 社交的な場面は楽しい
㉘ 電話番号を覚えるのが苦手
㉙ 初対面の人と会うのは楽しい
㉚ 人の誕生日を覚えるのが苦手
㉛ 細部よりも全体像に注意がいく
㉜ モノよりも人間に魅力を感じる
㉝ 他の人と社交的な雑談を楽しめる
㉞ 子供と、ごっこ遊びをするのが得意
㉟ 同時に2つ以上のことをするのは簡単
㊱ 博物館に行くより劇場に行く方が好き
㊲ 自分の日課が妨害されても混乱しない
㊳ 自分から進んで何かをすることは楽しい
㊴ 自分が置かれている社会的な状況がすぐ分かる
㊵ 子供のころ友達と、よくごっこ遊びをしていた
㊶ 人と雑談のような社交的な会話をすることが得意
㊷ 何かを想像するとき、映像を簡単にイメージできる
㊸ 何かをするとき、一人より他の人と一緒にやりたい
㊹ パーティーや会合で、周りの人の会話についていける
㊺ 誰かと話しているとき、相手の言葉以外の意味を理解できる
㊻ 部屋の様子や人の髪型、服装がいつもと違うことにすぐ気づかない
㊼ 自分の話を聞いている相手が退屈そうなとき、どう話せばいいか分かる
㊽ 相手の顔を見れば、その人が考えていることや感じていることが分かる
㊾ 何かをしているとき邪魔が入っても、すぐに前の状態に戻ることができる
㊿ 小説などの物語を読んでいるとき、登場人物がどんな人か簡単にイメージできる

ASD、ADHDでも心配ない


如何でしたか?

ちなみに僕は、

㊵の「子供のころ友達と、よくごっこ遊びをしていた」以外、全て当てはまったので、合計49点で重度のアスペルガー症候群です。

これが分かったのは、ここ3年くらいなので、37年間は自分がアスペルガー症候群だと気づきませんでした。

なんか人とトラブルばかり起こる。

なぜか、急にキレてしまう。

人と会話が成り立たない。

一般的な社会人がつまらなく感じる。

雑談が超難しい。

もし、これらに当てはまるなら、あなたも発達障害の可能性があります。

自分がASDやADHDの発達障害だと分かっても、何も心配する必要はありません。

僕は重度のアスペルガー症候群ですが、自分で会社を立ち上げて8年経ちますし、嫁と子供も立派に育っています。

僕の奥さんはADHDですが、自分でSNSやセミナーをやっていて、月60万円くらいは自分で稼いでいます。

人にも信頼され、お金にも、時間にも、人にも困っていません。

僕は人と接するのが苦手なので一人で行動することが多いですが、40歳にして何にもストレスもないし毎日が自由です。

もちろん自分でビジネスが出来るので、お金にも困っていません。

24時間365日、全部が自分の時間です。

これは、定型発達の普通の人たちと同じような生き方を諦めたからです。

昔は周りと同じようになりたいと自分を抑えて我慢して普通のサラリーマンを目指しましたが、やはりアスペルガーの特性があるので会社の同僚と雑談さえできず毎日、孤独に暮らしていました。

でも、自分らしさを発揮して自分が得意なことをビジネスにして自分を中心に生きることで、今の僕は昔に比べて遥かに幸せです。

今回のセルフチェックを通して自分が発達障害の可能性があると知っても人生、終わったと思わないでください。

僕は、発達障害者が苦労やストレスなく、現代の日本の状況でも自由に生きていく方法を無料でお伝えしています。

今、社会や会社に馴染めず自分は社会不適合者だと思っている人でも生活習慣や考え方、新しい知識を手に入れるだけで人生が180度、好転します。

そのことを僕のアスペルガーアカウントで知ってもらえたら幸せです。

ASDやADHDに関する改善方法は山ほどあるので、これからも大量に情報を集めて全部、無料でばら撒いていきます。

情報にお金を出す必要はありません。

全てタダで手に入るので、これからも僕の情報を無料で受け取ってみてください。

それでは次回をお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?