見出し画像

707 読書習慣をつけたいけど難しい…それなら図書館で読んでしまえ!(読む習慣1)

こんにちは、あーちんです🌸
今日はレディースデーがひどすぎて朝から泣いてました😂
トイレ、ベッドの往復で。

そんな時に救ってくれたのがこの本👇

レディースデーでつらい、痛いだけの思い。
ゆぴさんの語り口調でなんとか意識を痛いから本へ移行させてくれて。

もちろん痛いんだけど、本のおかげで緩和しました、、ほんっと神。

さて、今日は書く習慣を読んだので(?)読む習慣について書きます✍️

図書館で借りるけど読みきれないわたし

わたし自身、本は小さい頃からすきで。
小学校のとき読書記録を毎日提出することがあったんですけど、30行もあるのに1週間以内で全部埋めてしまうくらいで(笑)
ひどい時は1日で埋まってしまうこともありました😂

それくらい本を読むのが大好きでした。
かいけつゾロリ、はだしのゲン、ミッケとか色々読んでいたような気がします。(あまり覚えていない)

そんな読書好きだったにも関わらず、大人になるにつれて本が読めなくなっていく。

借りるのに1冊も読まずして返す…みたいなことがずっと続いていました。

そうだ、図書館で読んでしまえばいいや。

昨日もレディースデーで体調が悪くて。
寝ていたんですが、寝ても気分があがらない。

「そうだ、図書館へ行こう」

…わたしんちから図書館までは歩いて3分の距離。
気分転換も兼ねて行ってみることに。

昨日読んだ本。

図書館のソファーに座って「とりあえず1冊だけ…」と思って読んでいたら気づけば3冊も読んでいました😂

あの居心地のよさってなんなんでしょうね、普段ぜんぜん本読めないのに一気に読み切ってしまいました。

ただ読むだけでなく、アウトプットも。

1冊読むごとにtwitterでサッとアウトプット。
思い思いに感想を綴りました。
どの本も感想の書き方は様々だけど、ここは量をこなすことで自分の型ができてくると思うのでフリースタイルで記載しています。

読む習慣としてnoteにあげたらいいじゃん。

…というわけで。

noteに”読む習慣マガジン”をつくりました😆✨

習慣化するのにマガジンはほんっとにいい。
Twitterで短文アウトプットして、1週間ごとにnoteでまとめる。

控えめに言って最高です。

本好きな方がいらっしゃったらぜひ。
こちらのマガジンを読んでみてください☺️

来週?から本格始動します💪

おわりまァす〜〜(ゆる)

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文