見出し画像

鮭の塩焼き、玉ねぎ天の卵とじ、茄子とこんにゃく、豚の味噌炒め煮


秋鮭の季節だねェ。

鮭の下拵えは砂糖を塗すところから。
15分ほど放置したら水が出てくるので、砂糖と共に洗い流して水気を取る。
で、改めて塩をする。

夏の終わり

今日は30度を超えたのだろうか。
まぁ本当に今年の夏は暑かった。
と毎年言っている気がするが、それにしても今年は…と言いたくなるくらいだった。
ようやく落ち着いてきて、さぁ秋の味覚だ。さんまだ。松茸だ。
と言ってみたところで、ここ数年のさんまの不漁。松茸は相変わらず高級品だしねェ。

鮭はえらい

その点鮭は偉いじゃないか。
庶民的な値段で、ちゃんと季節になると味も好くなって季節も感じられる。
値上がり、値上がりでうんざりするような話ばかりだが、ぼくらには鮭がいるのさ。

献立

カツ丼のアタマみたいに見えるが中身は玉ねぎ天。

忙しいとおかず一品にご飯と味噌汁なんてことになるけれど、時間があればもう一品、ふた品とかになる。
今日は練物の玉ねぎ天があったので、卵とじにしてみる。
あとは思いつくままに笑
ちょっと煮詰めてしまったのでナスがどこかにいってしまった笑

かつてナスだったものの残骸がある。しかしピント外しとるやないかい。

味噌を使うものがふた品になるので汁の方は味噌を薄めにした。
こういうのが自炊のいいところだ。

しかし作ってるだけで汗だくになってしまった。
参ったね、どうにも…。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?